写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 12 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ テンプレートを変更
テンプレートを変更

約2年振り(!)ぐらいにテンプレートを変更しました。
何度かちらり、と変更しては不具合があったり、使いづらかったりで結局もとのスタイルに戻す…という繰り返しだったのですが、ようやっと重い腰を上げました。
基本的に自分が一番使いやすいのがよかろう、という理由(…)で、レイアウト自体は殆ど変わってません。いや、テンプレート自体は相当いじってるんですけどね…。

モニタ1024*768のWinXP、Firefox、IEで動作確認。
他OS等で表示に不具合あったら教えていただけるとさいわいです(ぺこぺこ)
#そして、意図したスタイルに近いのはFirefox。

  • コメント入力時のCookieを保存できない件を解決 (参考)
  • MybloglistからDrecomRSSに移行

  • ずーっと気になっていたこの2点を漸く解決してすっきり。

    写真はタイトル背景を撮影中。
    ナチュラルな色味がほしかったのでIXYで撮影しました。

    過去ログの表示も一応確認はしていますが、背景色とかに“?”という画像があっても見ない振りをしてください……。
    #paddingせずに画像のほうに背景色をつけてしまったものがあるから(苦笑)←力技
    Web関連 - comments(2) - trackbacks(0)
    ・ 自己紹介ツールとしての“コトノハ”
    自己紹介ツールとしてのコトノハ

    ざれこさん(@本を読む女。改訂版)や、yoppyさん(@spilt-milk)のところで拝見して面白そうだったコトノハに参加してみました。
    単純な○×で自分の嗜好やら思考やらを表現できるのがなかなか面白いです。
    単純であるがゆえに奥が深いあたりもなかなか。(コメントにセンスが問われる!)

    たとえば“映画のエンドロールを最後まで見る”なんかは、質問としては単純だけど、結構性格が出ていて面白いなぁと思います。(ちなみに私は○)

    やたらめったら○×つけていってもいいんですが、折角だからWeblogに貼って自己紹介ツールとして使おうかなぁ…と思ってます。(サイドバーに表示されてる○とか×のついてるものです。)

    まあ、質問を選ぶのが回答者である以上、恣意的な自己紹介にはなってしまいますが、ちょいとした人間性の端っこが垣間見えたら面白いかなぁ…と思ってます。“ご飯は硬めがすき”とか、“アンチ恋愛体質”とか、相当どうでもよさそうな人間性の端っこですが(笑)

     あとは テニスの王子様はギャグ漫画”(○) とかな(笑)!!
    …ええ、好きですとも!コミックスは全巻揃っていますとも!!(30.5巻は流石に迷ってるけど…な…)

    ちょこちょこ○×追加していくので、へぇ〜そういう人なんだ〜とでも思っていただければさいわいです :)

    [参考]
     ・コトノハ
    Web関連 - comments(5) - trackbacks(0)
    ・ エンタ!検定に挑戦
    yoppyさん(@spilt-milk)のところで拝見したエンタ!検定
    ここ数ヶ月、本当にニュースと野球以外、殆どテレビ見てないわ、相変わらずPCにはMB単位でしか音楽は入ってないわ、最後にCD買ったのいつよ?と考えないとわからないわ…。そんなワタクシめではありますが、挑んでみました。
    +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

    あなたの総合得点は71点  全国平均 60点
    全国順位(10月11日 18時現在)
    9358位(76455人中)
    −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
        0_________10__________20点
    映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    テレビ■■■■■■■■■■■■■■■
    音楽 ■■■■■■■■■■■■■
    書籍 ■■■■■■■■■■■■■
    芸能 ■■■■■■■■■■■■
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    −−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    あなたは「エンタの玄人」
    あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     ……アレ?

    ネタにも何にもならない、非常に微妙な点数になってしまいまし…た…(器用貧乏丸出し)

    書籍が低いのは、多分、出版社の所在地というKAPPEお断り的問題をことごとく外した所為。
    …あと、新書を除く興味のないジャンルの本がダメでした。
    芸能と音楽はやっぱりな、という感じ。(特にお笑いはTNまでで完全に止まっています…)

    ちなみに、正答率の高かった映画ですが、出題されたもので見たことあるのは“交渉人 真下正義”“容疑者 室井慎次”だけでした(笑顔)

    …そんなエンタ!検定、アナタもぜひどうぞ。(……)

    [参考]
     ・日経エンターテイメント
    Web関連 - comments(6) - trackbacks(1)
    ・ Photolog始動
    Photolog始動

    だらだらと“Photologどうしようかなぁ…”と言い続けてきましたが(苦笑)、ようやっとFC2に腰を据えて始動いたしました。コチラです。とりあえず、LUMIX、SMENA 8M合わせて15枚ほどUP。
    …Weblog名は悩んだ結果、昔使ってたものの流用。(…最低(苦笑))

    Flashでここのサイドバーに表示してもいいか…とも思ったのですが、私のマシンの低スペックでは、自分のWeblogでしょっちゅうフリーズという情けない結果を招きかねないので(苦笑)、結局独立させました。

    SMENA 8Mが思っていた以上によく写ってくれる嬉しい誤算があって、エントリするほどのネタにはならないけれど…という写真が増え始めたので、始めるなら今だなぁ…と。
    LUMIXで撮影したもの、Blythe写真も一部はPhotologのほうに置くことにしました。

    あっさりさっぱり風味で、1日1枚ずつぐらいのペースでUPしていく予定なのでご笑覧いただければさいわいです。
    Web関連 - comments(4) - trackbacks(1)
    ・ おしらせ
    おしらせです。

    何が原因かわかりませんが、1月26日 22時30分頃〜1月27日 0時25分頃まで、http://halcionbird.jugem.cc/にアクセスすると、別のWeblogが表示されるという不具合が起きていました。

    …内容がメンタルヘルス系の方のWeblogだったので、“もしかして…”と心配された方もいらっしゃるかもしれません(苦笑)
    #元メンヘル系がこういうことで響くとは思わなかった(苦笑)!!!

    “jugem.cc/”以下のURLを直接叩いたり、“続きを読む”以降ではここにつながっていたのですが、ご心配をおかけいたしました。

    アカウントがなくなったわけでも、失踪したわけでもございませんので、ご安心くださいませ(苦笑)

    …J○GEMさんに障害出てますよ、というメールをメールフォームから出しましたが、どんな返事が返ってくるやら。…やれやれ。
    #この2時間で、流石に結構本気でsb設置を考えました…
    Web関連 - comments(2) - trackbacks(0)
    NOW READING
    MY KOTONOHA
    mini BBS
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINKS

    TB People
    PROFILE