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・ サクラ大戦歌謡ショウ 五周年記念公演 海神別荘

サクラ大戦歌謡ショウ 五周年記念公演〜「海神別荘」より〜新・歌謡全集III (Amazon.co.jp)
DVDは限定生産で、販売はすでに終了。

ブロ番ガイドのサクラ大戦特集で視聴。
配信開始から何度も観たのですが、今回の劇中劇である泉鏡花原作“海神別荘”の奥が深くて、なかなか感想が書けずにいました。(J○GEMの不調もありますが…)

5周年記念公演ということで、ステージにも銀橋が作られて表現と演出のヴァリエーションが広がった感じがしました。キャスト陣の安定感は相変わらず素晴らしいし、殊に今回の劇中劇は何度観ても感ずるところの多い仕上がりになっていたと思います。
(細かいところではメイクとウィッグの雰囲気が変わって、垢抜けたような…)

一幕は下町情緒あふれる、可愛らしいシーンが多かったのですが、“敢えて舞台で演る”必要性があまり感じられなかったのが正直なところ。脚本のほうで二幕の海神別荘につながる“親子の愛情”というものに極端にこだわりすぎた感が否めなくて…。、“サクラ大戦”というベースである以上、このストーリーならばアニメでもよかったのでは?と思うような部分がちらほら。その辺がちょっともったいない感じもしました。
#でもいつもお笑い担当(?)のベロムーチョ武田こと武田滋裕氏は格好良かった!

さて、二幕の劇中劇“海神別荘”。
泉鏡花の戯曲、“海神別荘”が原作の劇中劇で、あちこち端折りはあるものの、劇中劇としての時間などの制約を考えると非常にコンパクトに、かつ巧くまとめてありました。

お恥ずかしながら、私はあまり“戯曲”というジャンルを読むのが得意ではなく、鏡花の原作“海神別荘”は未読だったのですが、一度視聴してから読み、再び視聴し、更にもう一度鏡花の“海神別荘”に戻り…。
そうしてみて、強く感じたのは“美しい日本語を声に出して表現することの美しさ”と“文字としての日本語の美しさ”というもの、それぞれの素晴らしさと奥の深さ。
特に女房役の富沢美智恵女史の所作や科白回し、間のとり方などが非常に艶っぽくて、“ああ、日本語って美しいなぁ…”と何度も感じました。

そしてまたこの“海神別荘”の奥の深さ。
すごいですね。単純に内容だけ考えても色々な解釈が可能だし、その解釈の分だけ演出方法があり…戯曲というジャンルを“読みづらい”というだけで敬遠してきたのをちょっと反省…。

初めて観た時には公子の愛情も、美女の愛情も人間としての驕りも、美女の親の愛情も、それぞれ三様に随分勝手なものなのではないか、と感じました。けれども、愛情というのは、おそらくそもそも勝手なもので、愛情を愛情として受け入れている者同士以外では分かり合えないものなのかもしれません。そして、それを愛情として感じあっている者同士以外にひけらかす必要もない。全編を通じて、私は“愛情”というものについて、そんな風に考えました。

人は自己、自分で満足をせねばならん。人に価値をつけさせて、其に従ふべきものぢやない。(近寄る)人は自分で活きれば可い、生命を保てば可い。然も愛するものとともに活きれば、少しも不足はなからうと思ふ。
―泉鏡花『海神別荘』より
一番好きな公子の科白です。こうは思っていても、本当にそのように生きるのは難しいのですけれども…。

さてさて、だんだん“鏡花の”海神別荘の感想になりかかってきたので、ちょっと戻して…。

今回の音楽はクライマックスの“すべては海へ”(劇場版で使われたものとは別)が圧巻でした。特に劇中劇の音楽は情景描写と物語の進行性とのバランスが良くて、曲が挟まって場面が止まったり滞ったり、というのがなくてとても良かったです。二幕のオープニング“海の宴 花の宴”の侍女たちのかしましくも可愛らしいシーンも大好き。

そうそう、劇中劇の幕間の浪曲の切なさに、胸を打たれました。三味線って、浪曲ってすげぇ!!と。(いや、だからといって突然浪曲にハマったりはしませんが…)
更に演じられた国本武春氏のコミカルなシーンとこの幕間のギャップにもおくちあんぐり…。

とにかく盛りだくさんで、5年目という節目にふさわしい、完成度の高い作品でした。
これは劇中劇のために中古DVDを探してしまうやも。
そうそう、特典Diskに入ってた“巴里花組 ミニライヴ”もなかなかでした。
これはまた別途感想エントリします。

[参考]
 ・「海神別荘」初日レポート (Game Watch)
 ・「海神別荘」Webチラシ (シアターガイド・オンライン)
 ・泉鏡花「海神別荘」 (日本ペンクラブ:電子文藝館)
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・ 帝国歌劇団第4回花組特別公演 アラビアのバラ
サクラ大戦歌謡ショウ 帝国歌劇団・第4回花組特別公演 アラビアのバラ
 ・ サクラ大戦歌謡ショウ 帝国歌劇団・第4回花組特別公演 アラビアのバラ (Amazon.co.jp)

ずーっとエントリしようと思っていたのに、JUGEMの管理画面の不調やらPCのフリーズやらではじかれていました…(泣)
先日エントリした“紅蜥蜴”同様、ブロ番ガイド配信版で視聴。
#11月末までなので観倒してます(…)
帝国歌劇団avex移籍後(違)のDVDだからかどうかは定かではありませんが、カメラの台数が増えていたのにびっくり。カメラの映像のおさえ方も良くなってます。

前年公演“紅蜥蜴”は前々年公演“つばさ”の流れが多少ある感じで、“ファン感謝イヴェント”的な雰囲気がありましたが、そういう雰囲気が薄くなって、ショウとしてのクォリティがかなり上がってます。“劇場へ行こう!”の群舞なんかは、おを!!と思わせる迫力も。曲も前作以上に舞台を意識したものが増えて、ミュージカルらしい雰囲気が強くなりました。ライトなミュージカルとして楽しむにはこのぐらいのバランスがいいな、と私は感じました。

何よりも劇中劇“アラビアのバラ”が非常に良かった!
“いざ立ち上がれ”のインストが効果的に使われたりして、この劇中劇だけで2時間作ってほしい、と思うぐらいの出来。“いざ立ち上がれ”の酒場のシーンは一瞬“サクラ大戦”だということを忘れるぐらい。

クライマックスのタッタン王子とデザイアの“悲しみを越えて”はキャスト陣の中でも圧倒的な声量と音程の安定感を誇る、高乃麗女史伊倉一恵女史の表現力にぐらぐらしました。すげぇ。劇中劇ということも忘れて初見の後はしばし呆然としたほど。
#高乃女史の公式サイト初めて見ましたが、マリアヅラにカラコンすっげぇ格好良い!!!!!

…でも、PCがしょぼいのか、配信版だからなのか音割れしてしまうほどだったので、ちょっと…否、かなりDVD買おうかしら…と思ってます…(うつむく)

ところで、我々の世代的には三ツ矢雄二氏といえば、タッチの上杉和也、星矢のシャカ…と美形キャラのイメェジの強い声優さんですが、ゲスト出演(?)している三ツ矢氏のハジけっぷりにはぶったまげました……もうね…すごいん…だ……。歌上手いのにもびっくりしましたが。
#ちょっと待って…これって三ツ矢氏の脚本なんだ…(苦笑)

…ついでに、田中真弓女史の代表作を訊かれて“クリリン”と言うか“ルフィ”と言うかで世代がわかる気がしてるのは私だけですかね…。
#ちなみに“ワタル”と言っても同世代とみなします。
#伊倉一恵女史を“伊東家”のナレーション、ではなく“虎王”と言った場合も間違いなく同世代。

配信版の4と5はサクラ大戦というフィルタを多少取って観ても、十分に舞台のエネルギィというものを感じられると思うので、視聴できる環境にある方はぜひ。
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・ 帝国歌劇団第3回花組特別公演 紅蜥蜴
サクラ大戦歌謡ショウ3 帝国歌劇団 第3回花組特別公演 紅蜥蜴
 ・ サクラ大戦歌謡ショウ3 帝国歌劇団 第3回花組特別公演 紅蜥蜴 (Amazon.co.jp)

ブロ番ガイドインターネット配信版で視聴。(11月末まで)…このサクラ大戦企画シリーズが始まったとき、初めてYahoo!BBに入ってよかったと心から思いました(真顔)

以前エントリした帝国歌劇団第2回花組特別公演つばさの1年後に上演されたもの。
“つばさ”の時はどたばた劇チックな風情が強かったですが、今回は舞台とストーリーを想定した曲が先に書かれていたということで、かなり作りこんであります。

そもそも、サクラ大戦はゲームな訳で、更にゲーム中に劇中劇が出てくる、そしてこの舞台に関してはゲームから派生した舞台、更にその中の劇中劇…と、最早どこが表でどこが裏なのか、冷静に考えると分からなくなってしまう感じですが、それをインターネット視聴というちょっと入り込みにくい環境ですら引き込むことの出来るキャスト陣とスタッフのパワーに脱帽。

普通にエンターテイメントとして楽しめる…といいなぁ…と思う部分もあるのですが、矢張ゲームから派生したものである以上、今回の作品に関してはゲームをやっていないと楽しめないかな?というのも正直なところ。

ただ、しっとり聴かせるナンバー、ミュージカル調のナンバー(特にこれは群舞が多くてよかった。)、劇中劇歌…それぞれメリハリがあって、基本的に“ながら”になりがちなインターネット視聴でも十二分に楽しめました。ストレートプレイの部分も(ここに関してはキャスト陣はプロですから安心して観てられます)キャラクターが出てて笑えて泣けて(…え…!?)よかったっす。多分11月末までにまた観る(笑)
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・ サクラ大戦 OAV エコール・ド・巴里
サクラ大戦 エコール・ド・巴里 1 ~夜明けの花~ (初回限定版) サクラ大戦 エコール・ド・巴里 2 ~黒猫と悪女~ サクラ大戦 エコール・ド・巴里 3 ~恋する都市~
サクラ大戦3のOAVシリーズ・エコール・ド・巴里。
レンタル屋で借りてきました。
作画が格段に綺麗になったなぁと1、2巻も思っていたけれど、3巻ではCGパートとのあからさまな違和感がなくなったなぁ…としみじみ。
技術の進化って素晴らしい。

特に3巻はストーリーとしても、かつて大神がこんなに格好良かったことがあったであろうか、というぐらい格好良かったんでびっくりした(笑)
勿論、大神らしいヘタレっぷりも拝めます。(ヘタレもあっての大神です。)
プレイヤーキャラでなく、完全に第三者として外側から大神くんを見られる機会というのはホントに少ないので、これは大神ファンなら確実に買いかと。
30分とは思えないぐらい濃密ないい出来でした。
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うーむ。しかし私は実はかなり巴里華撃団が好きなんではないだろうか…とかーなり今更気づきました…帝都の子達とはちょっと違う大神くんに対する距離のとり方なんかが可愛らしいなぁ、と思うことが割とちょくちょく…。コクリコ、グリシーヌ、ロベリアの3人がほぼ同率で好き。

―まあ総合ではレニに適う者なしなんですけどね。(…身も蓋も…)
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・ (旧)星組をハブにしないで!!
サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜
…と思っていたのだが、公式サイト見てたらちょっと欲しくなってきた…。
しかし本当にi-modeサイトといい、“熱き血潮に”“ミステリアス巴里”と2本もPS2で発売されたというのに、結局レニ、織姫が出ていないことといい、私は星組に対するバリアフリーを要求したい。(意味不明)
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