写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 06 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ にねん
どうも。ソックスです。

 そらのうえから、おひさしぶりにこんにちは。
 ヒカル(家来)はずいぶんここを さぼっていますが
 わりと、げんきにやっているみたいです。

 まったく、いちどさぼると、そのままにしてしまうのは、
 ヒカル(家来)のちいさいときからのわるいくせですね。 (ソック)

 なんとか…何とか頑張って生きております… (家来)

(Panasonic LUMIX FZ2 / 2004年10月24日撮影)

本当にソックさんも私もお久しぶりにこんにちはです。(…)
ソックさんが旅立った日から、ちょうど2年が過ぎました。
本当にあっという間の2年で、怒涛の2年間でした。

やっぱりわんこと暮らしたいなぁ…と思ったりすることもあるけれど、ソックさん以上のわんこはいないよなぁ…と庭で眠るソックさんの守人をなでなでしつつ思う、家来MISOJIの夏の日なのでありました。

ところで。先日本屋で見つけたこの本…。
来年映画化されるそうですが…わんこの名前がソックスなんですね…
“何だそれ!私だけをピンポイントで身も世もなく号泣させるための映画か!!”と軽く被害妄想入ってみたりしましたが(やや誇張)、まんまと本屋で立ち読みして泣いて帰ってきました。(…というより、泣かずにおれようか…)

とてもじゃないけど買えないし、映画館でなど見れるはずも……。
#本当に身も世もなく号泣するやもしれない…。

でもね。
最期の最期までソックさんを看取れたこと、今でも本当にしあわせだったなぁ、ありがとう、と思っています。
今でもだいすきだよ。ソックさん(らぶ)

[参考]
 ・犬と私の10の約束 (映画公式)

以下近況等…。
続きを読む >>
きょうのわんこ エピローグ - comments(3) - trackbacks(0)
・ ゆくいぬどし
ゆくいぬどし

そらのうえから、こんにちは。
いぬどしも、もうおしまいですね…うつら、うつら… (ソック)

新しい年がみなさまにとって良い年でありますように… (家来)

(写真は2004年7月15日撮影 / OLYMPUS C-1 Zoom)

先日、えらいしんどかった時の夢にソックさんが出てきました。
お耳の触感が生前のベルベットのようなつるつるのお耳で“えへへ〜”と夢の中とは知りつつも和みました。ああ…あの蜜月よ…!と懐かしく思い出しました。切ない気持ちより、こころの中がぽっとあったかくなるような、そんな目覚めでした。

さて。
今年も残すところあと1時間30分ほどとなりました。
ぐだぐだの紅白(いってはいけないこと)を眺めつつ、来年がいい年であるといいなぁ…と茶を啜る年の瀬です。(…今年も阿呆ほど茶を飲みました…レヴューをずいぶん残してしまいましたが(苦笑))

戌年はばたばたばたばたしているうちにあっという間に過ぎ、うまく立ち止まったり休んだりすることが出来なかったので、来年はもう少し上手く時間を使えるようになりたいなぁ…と思います。

それではみなさま、よいお年を。
このWeblog、来年もぐだぐだな感じでやってまいりますが、お付き合いいただけますと大変にしあわせです。どうぞ、来年もよろしくお願いいたします ;)
きょうのわんこ エピローグ - comments(0) - trackbacks(0)
・ ただいま
ただいま(撮影は2005年7月17日)

そらのうえから、こんにちは。
ことしのなつも、あついですね。
“おぼん”というきせつらしいので、おじいちゃんといっしょに かえってきました。
おさしみ さいこー。 (ソック)

うふふふ。おかえりなさいまし。(家来)

(Panasonic LUMIX FZ2 / 撮影は2005年7月17日)

あの暑かった日から1年。本日はソックさんの命日です。
大好きだったかつおとマグロのお刺身でお迎えいたしました。

おひさまのにおいのするおでこも、すべすべのお耳も、しっとりしたお鼻も、
優秀な番犬だった若かりし頃も、晩年のちょっととぼけたお顔も、ちょっぴりへたれだったことも。
今でもはっきりと、くっきりと覚えています。
そして、そんな風にソックさんのことを思い出すとき、こころの奥がぽっとあたたかくなるのです。
あんなにも1年前悲しかったけれど、在りし日のソックさんのことを思い出すだけで、こんなにもほっこりとしあわせなきもちになれることを、とてもとても、誇りに思います。

そして、ここを見てくださっている方々にソックさんを愛していただいたこと、たくさんのあたたかいメッセージをいただいたことを、今でもとてもとても感謝しています。
改めまして、本当にありがとうございました。

これからも、時折“きょうのわんこ エピローグ”は続けていきますので、お付き合いいただけたらさいわいです :)
わんこと暮らしてらっしゃるみなさまのしあわせな日々が、どうぞ1日でも長く続きますように…。
きょうのわんこ エピローグ - comments(7) - trackbacks(0)
・ おかいもののおとも
へへん (2004年8月7日撮影)

そらのうえから、こんにちは。
きょうから、おかあさんの おかいものの“おとも”をすることになりました。
へへん。 (ソック)

家来も(家来のくせに)おともしていただこうかなー… (家来)

(写真は2004年8月7日撮影 / LUMIX FZ2 (購入した日でした。))

先日は自分用のマイバッグ(関連エントリ)を作った家来ですが、今度は母用にソックさんをプリントしたマイバッグを作りました :)

早速買い物をするのに持っていった母は“久しぶりにあんちゃん(母はソックさんをこう呼びます)とお散歩してきた!”とぎっしりに詰まったマイバッグをにこにこ持って帰ってきました。

そのにこにこ加減が作り手としてはうれしいんだけど、ちょっと羨ましい…!
…と、もう1種類、ソックさんのマイバッグを作ろうかしら…と考えている家来です。

思えば、本当にもうすぐソックさんが旅立って1年。
気が触れたかのように庭に水をまいていたのも、ひえひえマットを作るのに試行錯誤していたのも、たった1年前のことなんだなぁ…。
あんなに毎日必死だったはずなのに、なんだかとても遠い日のことのような気がします。
あの日がとても暑かったことは、とてもはっきり思い出せるのになぁ…。
この1年、とても長かったような、短かったような…不思議な気持ちです。

やっぱり、新盆はかつおのお刺身とうなぎでお迎えかな :)
続きを読む >>
きょうのわんこ エピローグ - comments(2) - trackbacks(0)
・ のびー
のびー(2004年6月撮影)

そらのうえから、おひさしぶりに こんにちは。
まいにち、いろいろあるけれど、
とりあえず、のびーってしてみると いんじゃないかな。
のびー。 (ソック)

のびー。(家来)

(写真は2004年6月撮影 / OLYMPUS CAMEDIA C-1 Zoom)

CDドライヴが不調で、確かに保存したはずなのに読めなかったディスクがあったのですが、外付ドライヴをつけてみたら読めた…!というわけで、2004年の懐かしいソックさん。

先々代のデジカメ、OLYMPUS CAMEDIA C1-Zoomで撮ったものやら、FZ2を買ったときの最初の1枚やらが収められておりました。

それにしても、これが御年18歳の身のこなしか…!!!と、今更ながら家来驚愕です。
そうか…一昨年は自分でこの縁の下で涼をとりながらお昼寝してたんだなぁ…と、寝顔やらあくびやら、歩くお姿やらを眺めてでれでれしてしまいました。

#そしてカメラにハマる前の自分の撮った写真というのも、なかなか面白かったです。
#なんていうか、変な欲がなくて。

去年も一昨年も、この季節、気が触れたように庭に水を撒いておりましたが、今年はその必要もなく…。(結果、一度も水を撒いておりません…(苦笑))

新しいカメラを手に入れたら、最初の1枚はソックさん!と決めていた自分ルールもFZ20が最後になってしまいました。
あれから4台の(中古)カメラを手に入れましたが(…えー…)、“最初の1枚は…何を撮ったらいいのかな…”と、やっぱりちょっと寂しい気持ちになる家来の夏です。

多分同じ写真、“きょうのわんこ”カテゴリにエントリしてるとは思ったんですが(実はソックさんが旅立ってから“きょうのわんこ”カテゴリだけはログをまったく見返していません…見返せない、というのが正直なところ)、やっぱり可愛らしいお写真なのでエントリしてしまいました。

[追記]
1年前にはなかった老犬系のTBPが出来てたんですね…。

 ・シニアわんこ元気
 ・老犬介護とペットロス

Mixiの老犬コミュ“老・犬・力”(まだ入ってます)もそうですが、お年寄りわんこと暮らす時、どうしてもお世話係が孤軍奮闘してしまって、疲れてしまうことがあると思うので、こういう相互自助系のつながりは本当に必要だな、と思います。
きょうのわんこ エピローグ - comments(3) - trackbacks(0)
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE