写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 07 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ 3/1000の変化
Takizakura 2007 #004
 
 街並みも、変わりました。
 私も、変わりました。
 でもそれも、1000年のうちのたった一部。

 (OLYMPUS OM-1 / ZUIKO 28mm (F2.8) / KONICA MINOLTA JX100)

そろそろ潔くタイムトラベルはやめようと思います…。(…)
というわけで、前回に引き続いて4月15日の滝桜。
昨年の年末に購入したZUIKO 28mm(F2.8)をようやく使いました。

それにしても、この3年、自分の撮る写真も随分変わったもんだなぁ…としみじみします。
何というか、正直どんどん無難な方向にきてるよなぁ…と思わないでもないんですが(苦笑)
#2005年の滝桜エントリ (1) (2) / 2006年の滝桜エントリ (1) (2)

一昨年はソックさんがまだご健在で、去年は仕事で死に掛かっていて(…)、今年は充実しているながらも色々あって…。…写真を眺めていると、そのころの自分の気持ちを手に取るように思い出せるので不思議なものです。
私にとって“4月に桜を撮り歩く”ということは、“4月の自分”を振り返る機会なのかもしれないなぁ…と桜を撮って3年目の今年、思ったりしました。
続きを読む >>
Photo (OM-1) - comments(0) - trackbacks(0)
・ 恭賀
よい一年でありますように。

 今年も1年、どうぞよい一年でありますように。

(OLYMPUS OM-1 / ZUIKO 50mm(F1.8) / Fujifilm Neopan ACROS100)

あまりに遅すぎますが(…)、冬の櫻で明けましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

新年は4日からの新しい仕事に慄きつつ(へたれ)、元旦から久しぶりにお会いする諸先輩方と(茶を)呑んだり、ほぼ徹夜のまま初売に突撃したり、家族でのんびりしたりと、正月気分満喫でした。
#…よってカメラとは未だに戯れていない有様なのですが…。

今年も一年、ゆるりとした気持ちで、すこやかに、穏やかに過ごせたらいいな、と思っております。
Weblogものんびりゆるりと雑多に綴ってまいりますので、お付き合いいただけたらさいわいです。

どうぞみなさま、素敵な1年をお過ごしくださいませ。
続きを読む >>
Photo (OM-1) - comments(0) - trackbacks(0)
・ 日本の冬景色
嗚呼、日本の冬。

嗚呼、ニッポンの冬。

(OLYMPUS OM-1 / ZUIKO 50mm (F1.8) / Fujifilm Neopan ACROS100)

…こんな感じの写真でそんなコピーの広告が一時期COMME CA ismにあったような…と思いつつ。

昔、祖母が元気だった頃は、蔵と家の間の渡り廊下(?)のようなところに大きな漬物樽がおいてあり、しっかり漬けた自家製の白菜の漬物を食べたものです。…それが冬だとちょっと凍みててしゃりっとしたりしたのが大変懐かしく思い出されます。(最近は専ら“浅漬けの素”であっさり作っちゃったようなのばかりだからなぁ…)
続きを読む >>
Photo (OM-1) - comments(2) - trackbacks(0)
・ Merry Christmas
Merry Christmas.

 ああどうか、ちいさくとも あかるい灯を
 ああどうか、ささやかでも しあわせな夜を。

(OLYMPUS OM-1 / Zuiko 28mm(F2.8) / Fujifilm Neopan ACROS100)

10日前に東京に旅立っていった、はじめてのモノクロフィルムが現像上がって帰ってきました。
東京ではCD-Rに入れてもらえず、頼んだ写真屋さんで入れてくれました…ありがたや。
#2007年はいい加減複合機を買いたいものです…。

はじめてのモノクロフィルムは毎度毎度ラティチュードに助けられ、体内露出計でも殆ど問題なく写っていました。
取り敢えず季節モノのイルミネーションからエントリしてみましたが、“日本のいなかの冬の風景”が似合うなぁ…という絵が結構撮れていて満足。今後、少しずつエントリしていきます。
モノクロいいですね。なんていうかとても“光と翳を写し取っている”感じがする。
このあたりは後日、Re:s vol.2の感想と一緒にゆっくりエントリしたいと思います。

それと、実は28mmの広角レンズも新しく買いました。
パンケーキ!と思ったのに、思ったほどパンケーキでなかった…と思いましたが、単にZuiko 50mmが薄いんだということに気づきました(…おそすぎる…)
28mm面白いなぁ…。50mmを難しいと感じるようになり、28mm近辺を面白く感じるという非常に王道的なパターンっぽいですが…。
続きを読む >>
Photo (OM-1) - comments(4) - trackbacks(0)
・ This is OSAKA
通天閣

これぞ大阪。

(OLYMPUS OM-1 / ZUIKO 50mm (F1.8) / AGFA vista 100)

若かりし頃、大阪にずいぶん通っていた時代もあるのですが、実は未踏の地だった通天閣。
今回念願かなって上ってまいりました。
そして周りのディープな雰囲気の新世界、じゃんじゃん横丁の雰囲気をたっぷり楽しみ、ああ〜大阪堪能〜♪と私はにこにこしていたのですが、一緒に行った抹茶猫は“ごめ…このディープさ…ちょっと酔う…(苦笑)”と言っていました…ありー?

#猫は東京(もしくは京都)に住んでみたい派、私は大阪に住んでみたい派というあたりに
#既に越えられぬ壁があるのですけれども(苦笑)

そんな新世界近辺、じゃんじゃん横丁、および道頓堀のあたりの風景はFlickrにまとめてアップしました。

 大阪京都('06/11/13-16)旅写真@Flickr
続きを読む >>
Photo (OM-1) - comments(0) - trackbacks(0)
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE