写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 10 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ 凍みる紅
凍みる紅

 すんとした朝の空気の中、少しずつ朽ちゆく紅。

(TOMY Xiaostyle + Kenko MPL-PX)

仕事が変わって何が一番変わったかといえば、早起きになったことです…。
本当に寒い…。毎日ぶるぶるしています…。
何より、へたくそな車の運転を、朝夕の最も危険な時間帯に行うというのが一番大変です…。(…)

しかし、毎朝霜の凍った木々や草が朝日に輝くのを横目に見るのはとってもいいきもち。
車を降りたら、事務所までの短い距離の間にある公園の山茶花(…だと私は思ってるんだけど、もしかして椿か…?)の花にも霜が。
流石に職場にOMやLUMIXを連れて行く根性はなく、Xiao+クローズアップレンズもどきで撮影。
でも久しぶりにxiaoを使ったら、目測マクロがまったくできなくなっていました…orz

本当は一番美しかった時に撮りたかったなぁ…と思っていたのですけれど、朽ちはじめた花弁のほうが物哀しげでよかったかも :)
#LUMIXで撮るなら綺麗なときのほうが良かったかな、とも思いますが…
Photo (Xiaostyle) - comments(0) - trackbacks(0)
・ きらきらひかる
きらきらひかる

 ちいさなひかりが つめたい夜風に きらきらひかる
 だぁれも足を止めなくとも
 ちいさなひかりが きらきら きらきら

(TOMY Xiaostyle)

色鮮やかな青色LEDのイルミネーションもいいけれど、やっぱりこんな風にシンプルなのがかわいらしいなぁ…と思う12月中旬。

…えー…生きてます(苦笑)
Weblogを始めて、初めて11日もエントリが開いてしまいました…。
想定外の事態が色々あったり、動き回ったり、忙しかったり、そんな最中に精神的に死んでたり…。
前回のWeblogをエントリしたあたりから、正直記憶が非常にあやふやです(…えー…)
特に先週からは茶に対して“なんか取り敢えず水分ならいいや…”という気持ちにすらなり、結構危険でした…まだ状況は現在進行中ですけれども…やれやれ。

BTY.
はじめてのモノクロフィルムを現像に出しました。
外注になるのは予想してましたが、10日もかかるとは思わなんだ…。
私のはじめてのモノクロフィルムは現在東京に旅立っています…。
………嗚呼…こんな時私は鄙をにくむ………(ハンケチを噛み締めつつ)
Photo (Xiaostyle) - comments(2) - trackbacks(0)
・ 翳と光
翳と光

 光の強いところほど 翳が濃いなんて
 今更そんな口幅ったいことを言うつもりもないけれど。

(TOMY Xiaostyle / 3:2にトリミング)

雨の日の路地裏が好きです。
いつもより光が多いはずなのに、いつもよりずっとさびしくて、かなしい。

去年の夏にSMENA 8Mでも撮影した場所。(関連エントリ:Photologより)

Re:S Vol.2の特集“フィルムカメラでのこしていく”を読んで、いたく感銘を受け、自分の写真に対する姿勢を改めなくてはならないなぁ…と思いつつ…いい加減Yashica Electro 35 GTも使ってあげないと…と思いつつ…結局持ち歩いているのはxiao1台…嗚呼私の根性なし…。

そういえば、xiaoもようやっとカメラ日和(vol.10)に載りましたね。(遅すぎた感もありますが)
そろそろこの雑誌を買うのはやめよう…と思いつつ、なんかずるずる買い続けてます…。
#こういうカメラを使って撮る写真がオサレに決まってるじゃない!という姿勢が
#極端になってきて、だんだん苦手になってきた…。
続きを読む >>
Photo (Xiaostyle) - comments(0) - trackbacks(0)
・ 中崎町をあるく
はたはたと、手ぬぐいはためく。

 何かを表現したい、という情熱が
 しずかに肩を寄せ合うようにあつまる町。

(TOMY Xiaostyle)

1日目はディープな大阪を楽しみ、2日目は京都を堪能し、そして旅の最後3日目は町屋カフェ並ぶ中崎町へと行ってまいりました…が、迷う迷う…(方向音痴(×2))
でも、どこを見ていても町の中に、若いクリエイターさんたちの“何かを作りたい”“何かを表現したい”という情熱があって、歩いていて本当に楽しい町。
今度大阪に行くときは、ゆっくりと時間をとって、中崎町、空堀町あたりをのーんびり歩いてみたいなぁ…と思いました。

(勿論、そこにもともとお住まいの方もいらっしゃるわけで、そのあたりがいろいろ難しいようですけれども…私ももっと撮影に気を遣わねばならなかったかもしれません…反省…)

写真は和雑貨・和POP雑貨屋ひより。さんの窓からはたはたとはためいていた手ぬぐい。
#OM-1で撮影したものはこちら(Flickr)
素敵和雑貨にどれもこれも目移りしちゃって困りました。
結局素敵ポストカードを2枚お買い上げ。
フライヤーとしておいてあるポストカードや名刺サイズのカードも素敵で、いろいろいただいてきちゃいました。もうどれもこれも素敵なんだもの…!

2枚目以降はOM-1とLUMIX写真。
#OM-1で撮影した写真はまとめてFlickrにあげてあります。
 ・中崎町写真@Flickr
続きを読む >>
Photo (Xiaostyle) - comments(0) - trackbacks(0)
・ FKS to KIX
JAL2637便から

 空も何もまじりあうところを 時速900kmで翔け抜けて
 此処じゃない何処かへと。

(TOMY Xiaostyle / Kenko MPL-TW)

大阪写真を予告してましたが、旅先の写真をすべて出してから飛行機写真もどうなの…と思い直したので、福島空港から関西国際空港に向かう機内から撮影した1枚。
Xiaoにケンコー カメラ付き携帯電話用おもしろレンズ携帯ストラップ テレワイをつけて撮影してます。ほぼ同一アングルで撮ったものはこちら(Flickr)。

このワイコン(もどき)、やっぱりこの周辺の歪みを活かすような撮影が面白いかもしれません。

この日はとてもお天気がよく、窓からとても綺麗に富士山が見えました。
“飛行機に乗ってなくちゃ見えない…!”という風景を夢中でうつしとりました。
Flickrにまとめてアップロードしましたのでご笑覧いただければさいわい。こちら

ちなみに、飛行機はこの世で最も苦手な乗り物です……撮影に夢中になるまでは本気でガクブルしていました…(うつむく)
Photo (Xiaostyle) - comments(0) - trackbacks(0)
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE



webring日々是系
| Home|
random| list