写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 07 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ 松島・瑞巌寺
ふっくり

晩秋の色を背負いながら、ふっくり。

(Panasonic LUMIX FZ20 / 3:2にトリミング)

11月26,27日に行った仙台・松島旅行の最後に行った松島・瑞巌寺にて。
杉木立を抜けたところにいらした、ふくふくとしたお姿に心奪われてぱちり。

本当に駆け足でしか見られなかった+デジカメバッテリー切れ+メモリーカード容量不足だったのが無念なぐらい、瑞巌寺は晩秋と冬の境界で、うつくしいお寺さんでした。


晩秋と冬のあいだ。

てっきり紅葉は終わってしまっていると思ったのですが、まだ色づいた葉が残っていました。
多分御成門・中門…かな…。


鮮やかに

裏庭(…っていうんだろうか…)で目にも鮮やかだった緋色。

大きなお寺さんを訪れたのも久しぶりだったのですが、お庭を眺めているとどこがどう、という風に説明はできないけれど、調和が取れている…そういう風景そのものにとてもこころが和みました。重ね重ねゆっくり見たかった…(無念!)


色っぽいお姿

水の滴る仏様。(?)
なんともいえぬ色っぽいお姿で思わずぱちり。
はんなりしたポーズや、すらりとした指先がなんとも…。


冬はきっと凛とした空気の漂う場所なんだろうなー…。
雪の季節にも訪れてみたいと思いました。
…ものすごく寒そうですが…(苦笑)

[関連]
 ・松島・瑞巌寺 (公式?)

---

一応これで、1泊2日の仙台・松島旅行の写真はおしまいです。
(もう少しあるのですが、まとめて…という形ではおしまいかなー。)
“非日常”をたくさんぱちりできて、楽しゅうございました :)

[関連エントリ]
 ・燦然 (11/27)
 ・境界 (11/28)
 ・奥松島の朝陽 (11/29)
 ・松島湾と海鴎 (11/30)
Photo (LUMIX FZ2/FZ20) - comments(2) - trackbacks(1)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
初めまして。東北は中学の修学旅行で巡って以来、ずっと訪れたいと思っていた所でした。

先週念願の2泊3日の東北旅行へ義母、主人と共に行ってきましたが、ただ一つ心残りの場所がありました。修学旅行の時に撮ったある像の前で撮った1枚の写真の場所へ行きたかったのですが、どの場所か思い出せず、また瑞巌寺だけ義母の足の具合が悪く行くことが出来ず旅を終えました。

どうしても心残りで写真の場所はあと一つ行かなかった瑞巌寺ではないかとネットで色々探しておりましたら、偶然発見しました。「ふくふくしたお姿」がまさに私がずっと探していた像でした!

本当に驚きです。早速、松島のみの旅行を計画することに致しました。感謝申し上げます。この場所で中学生の頃の私に再会するつもりです、とても嬉しくて突然のメールお許し下さいませ。
2007,06,14 Thursday 18:09 -
こんばんは。6月14日のコメントを書いた者です。先日、瑞巌寺に主人と共に行って参りました。

お昼に松島に着く予定でしたので、ぐるナビでお蕎麦屋さんの割引クーポンを印刷して持参してましたが、その店に入ってビックリでした。あの像の横姿が店内の窓からしっかり見えて、お蕎麦を食べながら早く駆けつけたい気持ちを押さえるのに必死でした。

瑞巌寺のお坊さんに中学の時の写真を見せましたら、色々お話をして下さいました。中学の時の写真には賽銭箱があったのですが、数年前にとりはずしたそうです。そのわけは余りにも賽銭泥棒が増えたためとか。かなしいことですね。

あの像は延命地蔵で江戸時代に寺で長寿のお坊様が亡くなられ、長寿にあやかることと飢饉で亡くなった人、水子が幸せになるようにと地元の有志がお金を出し合って、あの像を造ったとのことでした。

お坊さん曰く、瑞巌寺のHPにはあの像の紹介をしていないが、今後、紹介することも考えていきます、とのこと。

思い出が次へ繋がる良い旅となりました。今回の旅は犬繋がりかもしれないとふと思いました。私の犬は豆柴でイリアと言います。16歳で天国へ行ってしまいましたが、主人と私にとっては心、空気の中に今でも生きているかわいい家族です。そちら様のワンちゃんの写真も拝見しました。いとしいですね。

この度は勝手にブログに書かせて頂きました。本当に感謝しております。有り難うございました。    
2007,07,06 Friday 22:36 - イリア
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/1086
トラックバック
仙台七夕まつりと松島―仙台に行ってきました。後編
仙台旅行の後編。この日は仙台七夕まつりでした。仙台駅周辺の商店街で七夕飾りを見た後は、日本三景で有名な松島へ移動。松島では、島めぐりの遊覧船や、海鮮ネタ盛り沢山の夕食、瑞巌寺の灯道などを楽しみました。
2007,08,15 Wednesday 13:49 - 仙台七夕まつりと松島―仙台に行ってきました。後編
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE