写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 06 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
・ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - - -
・ 『世界のホットドリンク』
マシュマロカフェモカ

 カップからひとすくいする、しあわせ。

被写界深度の浅い写真を並べられると…なーんていってる舌の根も乾かぬうちにこんな写真ですいませ…(うつむく)
しかも、飲み物の写真、いっつも代わり映えしないアングルですいませ…(深くうつむく)

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンクもとい。先日、ヴィレッジヴァンガードで見つけて、ぱらぱらと見るだけのつもりだったのに、シンプルだけど読み物としても面白く、写真も好みだったのでついつい買ってしまった『Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク』
これに載ってた、カフェモカの原形になったっていうマシュマロの乗ったメキシコの“モカ・カリエンテ・ジャバネサ”がどうしても飲みたくて作ってみました。ココアを含んだマシュマロが、口でしゅわり、と果敢なく解けていくのが甘くて切なくておいしい♪(…しかしちょっと乗せすぎた…)
トッピングはチョコレート効果(明治)のカシス風味をぱらぱらと。
オレンジ系のビターなチョコレートも合いそうです。

茶に関しては“おやつミルクティ好き”を公言しておりますが、何故かと問われれば、それは“お茶がおやつになったらええやん”という非常にしょーもない理由に根ざしているのではないか、と最近思ったりもいたします。(根っからの面倒くさがり)
しかし、何故かスターバックスのマシュマロモカには惹かれないんですよねぇ…。
マシュマロココアもマシュマロミルクティもマシュマロモカも、自分で作ってのほほーんと飲みたいわぁ…とは思うんですが…。
多分、おうちでリラックスしながら、スプーンでそれをひとすくいしてのんびり愉しむのがおやつミルクティ(もしくはおやつカフェオレ)だという気持ちがあるのかもしれません。
外ではできればごまかしのないエエお茶が飲みたい(贅沢)

さて、この『世界のホットドリンク』。
単なるレシピのみにとどまらず、その飲み物のバックグラウンドやら、日本に暮らす海外の方の飲み物の思い出やらが載っているので、読み物としてもとても楽しくぱらぱらめくっております。シンプルなビニルカバーのかかった装丁も好み!
写真も1枚1枚がポストカードになりそうなオサレさだけれども、過度にアピールしすぎてなくて好印象。写真の載っていない飲み物も、ぜひ飲んでみたい!と思うものがいろいろ…。
#お酒が入ってるものが割と多いので飲めぬものが多いのが痛いんですが…。
レシピもかなり簡略化してあるのでしょうが、“作れるかも…”と思えるようなものも多くて、しばらく楽しめそうです。

あったかい飲み物って、地域や文化は違っても、あったかい記憶と結びついているんだなぁ…と読みながらちょっとほっこりできる、しあわせな1冊でした。さて、次は何を作ってみようかな〜♪
Foods or Sweets - comments(5) - trackbacks(2)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
私もホットドリンク大好物ですが、こんなオサレなものも自宅で作れるもんなんですねぇ〜。
でも・・・ちょっとセンスを要するのかな。あんま自信ないな・・・(笑)
写真上手ー。普通に食べ物系雑誌に載ってそうですよ。
2006,02,01 Wednesday 14:18 - Yuko
Yukoさん、コメントありがとうございます!

いやいや、全然オサレじゃないんですよ(笑)
仕事から帰ってきて“うへー(疲弊)”っていう状態で、ココアとインスタントコーヒーを少量のお湯で溶いて、お砂糖ちょっと足して、牛乳入れて、レンジでチンして、マシュマロ乗せて、チョコレート振りかけただけですから^-^;;;
#ホントこうやって字にするとひどいな…(苦笑)
#きちんとおなべでホットチョコレート作って、コーヒーもドリップして淹れたらもっとおいしいと思うんですけどね^-^;

センスより“やってみよう♪”という気持ちのほうが大事!と*言い聞かせて*ます…嗚呼センスがほしい…(涙)

写真ももっとセンスがほしいんですよぅ(涙)
うう…精進しなくては…!
2006,02,02 Thursday 00:02 - ヒカル
なるほど!詳しい解説ありがとうございます!
今夜さっそく作ってみよう・・・(・∀・)
ココアはネスレの業務用ココアが美味いです!おすすめ!
(これ→http://www.rakuten.co.jp/fujimi-cc/761665/734842/#691587
2006,02,02 Thursday 09:41 - Yuko
ゆうべ作ってみました!感動的な美味さでした!
ヒカルさんに大感謝です。
あ、TBさせてもらいましたー。
あと、うちからリンク貼っちゃったんですが
問題ありだったら外すので言ってくださいぃー。
2006,02,03 Friday 13:46 - Yuko
Yukoさん、コメント、TBありがとうございます!

マシュマロココア、おいしいですよね :D
マシュマロの中にココアがしみてじゅわっとするのも、ちょっとふわり、とした口当たりになるのもしあわせ気分になれるので大好きです♪
毎日マシュマロ浮かべて飲むわけじゃないのに、この季節になるとなんとなくマシュマロを常備しておきたくなります(笑)

>ネスレ業務用ココア
な…!ななひゃくごじゅうぐらむ!!!!!
なんとも迫力のある量…流石業務用…。
1シーズンでは確実に飲みきれない量ですが、お安いですねぇ……。
秋冬の早い時期に買うと、たっぷり楽しめてしあわせかも…。
(でもアイスココアもおいしいですよね♪大好き♪)
2006,02,03 Friday 23:41 - ヒカル
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/1125
トラックバック
Cafe at Home
 だんだんと春が近づくのが嬉しいような、さみしいような・・・。  (基本的に秋~冬の方が好きなの)  というわけで、2月に入ってからちょっと焦ったようにミルクティやらココアやら頂いてます。  ホットドリンクが美味しい季節もあとちょっとよー@関東  先日ブ
2006,02,03 Friday 11:50 - Cafe at Home
Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク
Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク世界各国から集めた、85のホットドリンクをエピソード&レシピ付きで紹介。これいいよ!すごくいい...
2006,02,23 Thursday 15:54 - Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE