写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 06 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ ウォンカチョコがやってきた
ウォンカチョコとウォンカバー時節柄と申しましょうか、チョコレート工場関連エントリが続きます。

そう!私も手に入れたのです!ウォンカチョコとウォンカバーを!!

mixiのチャーリーとチョコレート工場コミュで、ロフトやらハンズやらという鄙者には縁のない場所で売られているらしいという話題を“うらやましい…”と指をくわえてみていたあたしはもういない…!!!!
(何でそんなにテンションが高いのか…これがだめっ子天才ショコラティエのチョコレートの効果か…)

先日柚子茶も補給したし、まあ、今日は寄らなくてもいいかなーと思いつつふらりと入った輸入食料品店でドライマンゴーを買わんとレジに行ったら、レジ前に燦然と並ぶウォンカチョコとウォンカバー!!!!!

 … っ て チ ョ コ 、 で か ! ! ! ! ! (明らかにカロリーを考えたくない感じ)

輸入食料品店に寄った自分を心中で褒めちぎりながら、チョコ2枚とバー5本買っとく?と思いましたが、どう考えても尋常な量ではなくなるので、チョコ1枚とバー4本をお買い上げ…(実はあまり変わっていない)

嬉々として友人に報告したところ、“…へぇ…”と冷たい目で見られましたがドンマイ。

さて、お味のほうは…。
……あー…輸入物のチョコレートって…こういうイメェジですよねー…とちょっぴり生温かい笑みをしたくなるだだ甘っぷり…。でも中に入っているキャラメルクリームのとろーり加減はとっても好み!
…え…なんか入ってる?という感じにいきなり舌の上で転がるライスパフには驚きましたが…(苦笑)

できれば劇中であったSEのように“ぱきっ”と音のするチョコレートがよかったなぁ…と思いつつ、やっぱりこの“Wonka”の文字についついにんまりしてしまうのでした…(輸入元ネスレの思うツボ)

個人的にウォンカチョコ(原作のチョコも含め)のイメェジは、5年ぐらい前に明治だったかグリコだったか、森永だったか…とにかくごく一般の菓子メーカーが出していた、ホイップ生クリーム入り、と謳われていたちょっとリッチな板チョコです。ぱきっていう音の加減も、少し厚みがあるので、ちょうど映画のSEに似てました。あれおいしかったのにもう見かけないなぁ…。

DVDのほうは、英英辞典まで引っ張り出さん勢いで、さっぱりついていけぬ口語にしょんぼりしつつ英語字幕で観ようキャンペーンを自分の中で催しております。アメリカ在住の友人に“チャリチョコは子ども向けだと思うから大丈夫”と言われて意を強くするのは…いいのかわるいのか…(うつむく)
#まあなんだかんだと楽しんで観ておりますよ。
#原語でないとわからないニュアンスを“ああ!”と理解できるとうれしい(単純)

[関連エントリ]
 ・チャーリーとチョコレート工場('05)
 ・チョコレート工場がやってきた

[参考]
 ・チャーリーとチョコレート工場 (公式)
 ・チャーリーとチョコレート工場 特別版 (Amazon.co.jp)
Foods or Sweets - comments(14) - trackbacks(0)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
ヒカルさん、こんにちは。

このエントリーを読んでいたら、ウォンカチョコとバーがすご〜く欲しくなってしまいました!
は…はめられた!?
今まで、あまり欲しいと思わなかったのですがw
2006,02,09 Thursday 08:35 - yuki
実はかなり羨ましい・・
僕も見つけたら間違いなく買ってたと思います^^
2006,02,09 Thursday 10:11 -
>冷たい目
ごめん(笑)

このチョコが無くなっていたのを初めて知ったよ!
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=25258
高2の時に食べまくって太りまくった生温かい思い出があります。
2006,02,09 Thursday 22:04 - 抹茶猫
ヒカルさん、よき「運命の出会い」でしたね!
そんなに大きいのですか。
アメリカのお菓子はビッグサイズ!ってイメージがありましたが、どれくらいなのかなあ・・・。
チョコってもともと「ズッシリ感」があって、充実した感じが嬉しいです。
「エアインチョコ」も、それはそれで好きですが。
ウォンカと書いてある、袋もとっておきたいですね!
私もチョコバーが載ったハンズの広告を、保存してあります。(遠いけど広告は入るので・・行きたい・・・)
キャラメルソース入りですか!うわーうわー。

抹茶猫さん、こんにちは。
マウンテン登山初心者(1度だけ)の、なすの花です。
私がかつて原作を読みながら食べていたのが、「VIP生クリーム」でした!
確か包装は金色で、すんごい豪華だなあと思ってました。
「スーパー生クリーム」と「半生」はおぼえてないので、近所には売ってなかったのかも。
今回映画化に触発されて「♪あの素晴らしい味をもう一度〜」とか言いながら探したら、もう売っていないんですね。
もし復活したら嬉しいです。
2006,02,10 Friday 17:09 - なすの花
チョコといえば、

ビックリマンチョコが限定復活したので。
僕らの世代の人達の間で、異常に盛り上がってます。
会社の冷蔵庫の中には、ビックリマンチョコが占拠してます。


2006,02,12 Sunday 03:05 - 笠
yukiさん、おなまえなしさん、猫、なすの花さん、コメントありがとうございます!

■ yukiさん
あのWonkaロゴには絶対に何か魔性の仕掛けがあるに違いない…!とひそかに思っています(笑)
mixiのチャリチョココミュで“買いました”なんていうかきこみを見ていただけのときは“どうせ田舎だから売ってないもの…!!だから探さなくてもいいもの…!”と思っていましたが、いざ現物を見たら“あわわわ!買わないと!!”という気持ちに…(笑)

個人的に、チョコのほうのずっしりとした重みは一度体感されてみる価値ありだと思います :D
#…買って食すならバーで十分だと思うんですけれども(笑)

■ おなまえなしさん
見つけたら思わず買っちゃうと思いますよ〜!
全部食べきれないと分かっていても思わず買ってしまう“何か”があのチョコレートにはあります(笑)

■ 猫
グッジョブ!!!!!それ!!それよ!!私が言いたかったのは!!!!!!
VIP!!そんな名前だった…!!!!
私も食べまくったと思う…しかしそれは大学の頃だったような気もする…。
あれが私の中でウォンカバーのイメェジなのよ…!私もたのみこみたい…。
(ついでにジャフィーの復活も望む…!)

■ なすの花さん
横の長さはDVDの箱と同じぐらいです…(でかい…)
ずっしりどころか“どっしり”というぐらい重量感があります(笑)
なんといっても190gですからねぇ…(笑)
#本当にカロリーを露ほども考えたくない…(苦笑)

でも、エアインチョコもしあわせですよね〜!
アッセ(森永)のストロベリー&モカがおいしくてハマってます :)
でも復活してほしいエアインチョコは“カルカッタ”というベタすぎるネーミングのエアインチョコのハシリのものです…あれもおいしかったのになぁ…。

>VIP生チョコ
私も原作を読みながら思い浮かべていたチョコレートがこれでした!!
あのほのかな滑らかさとふうわり加減がまさにワンカチョコ!って!
ホント復活してほしい…!
2006,02,12 Sunday 03:07 - ヒカル
笠さん、コメントありがとうございます!(ニアミス!)

>ビックリマンチョコ
流行りましたねぇ〜!懐かしい!
チョコを捨ててはいけません!という斬新な指導が学校であったのを思い出します(笑)
チョコのほう、チープなおいしさで、食べ始めるととまらなかった記憶があります…。ウェファースとチョコのバランスがなんとも“お菓子”らしくて、私はシールよりチョコレートのほうが好きでした(笑)
あの味も再現されているのかしら…。
2006,02,12 Sunday 03:34 - ヒカル
>なすの花さん
#遅レス&横レスすみません
VIP生クリーム、ウマー♪でしたよね!
味も豪華、箱も豪華、カロリーも…(ごにょごにょ)で、あのスペシャル感が大好きでした。
考えてみれば今ああいうコンセプトのものってあまり見ないですよね。
ビターな味の高カカオ含有チョコ流行りだからかもしれませんが…。
2006,02,14 Tuesday 00:07 - 抹茶猫
こんばんは

ホントにニアミスですね!!

>チョコを捨ててはいけません!指導
ありました!ありました!懐かしいですね。


>あの味も再現
復刻版は値段が高くなってるせいか、当時より美味しくなった気がします。
只、当時は、とりあえず全部シールを出してから、しけったお菓子を後で食べるのが常だったので。。。

>VIP生クリーム
そんな美味いチョコがあったのですか!?食べたい!!
でも、昔なら間違いなく、ビックリマンチョコ買ってるな・・・OTL


2006,02,15 Wednesday 03:28 - 笠
猫、笠さん、コメントありがとうございます!

■ 猫
あたいわかった…。
高カカオ含有チョコは健康感はあるがしあわせ感には欠けていると…!
もうおとななのでカロリーを気にしてちびちび食っているが、矢張、板チョコのしあわせ感というのは、あのとろけるようなしあわせ感にこそあるべきだと思うわけだよ…!(なぜそんなに力説しているのか…(笑))

■ 笠さん
>チョコを捨ててはいけません指導
……うちの小学校だけじゃなかったんだ……(笑)!!!!
今はそこまでブームになるお菓子ってないですよねぇ…。
そういうブームがないのはちょっと寂しいような気もします…。

>復刻版
え…!30円じゃないんですか…!!!!(…あれ?50円でしたっけ?)
…実は、あのしけった感じが逆に好きでした…(笑)
男子がもりもり空けていくそばで、もしょもしょ食べた記憶が…(笑)

>VIP生クリーム
エントリしましたが、CGCグループが限定復活させましたよ!
ぜひお近くにCGCグループがありましたら探してみてください :D
2006,02,17 Friday 00:45 - ヒカル
ヒカルさん、それは大きいですね!さすが、ワンカ氏。
「板チョコ」と言うより「延べ棒」って感じですね。
イチゴとモカの組み合わせも、試してみたいです。
「カルカッタ」とはなんと!面白すぎます。きっと手に取った時の驚きを表しているのでしょう。
私は「ぬ〜ぼ〜」が好きでした。あの黄色いキャラクターは今で言う「癒し系」だと思います。
(田代まさしさんも結構好きで、実は彼が出演した最後の「料理ショー」ビデオを消せずに残してあったりします・・・。)
ビックリマンチョコは、弟がシール集めにこって、私がお菓子を半数くらいもらえました。もしょもしょしてました・・・。

抹茶猫さん、懐かしの味のお菓子について語り合えるのは、楽しいですね。
私はあまりビターなのは苦手で、(カフェインにもちょっと弱いかも)カカオ系は試したことありません。
「カカオ成分多目」を売りに出した錠剤の形のチョコもあり、そういえば古来より強壮剤として兵士に与えられていたという話を思い出しました。(ちょっとのぼせそうなイメージなので避けてます)
がんばって生クリーム系を探します!

笠さん、新・ビックリマンチョコも食べてみたいです。
かつてのは、手が汚れにくく、控えめなピーナッツがなかなかやるなと思っていました。
キラキラシールが出たときの喜びは、ワンカチョコの中の「金色の券」に通じるものがあるかも?
ところで、シールの裏に書いてある説明文って不可思議でしたね。
2006,02,22 Wednesday 12:41 - なすの花
>チョコの値段
今のは、80円するんですよ・・・(当時はたしか30円)
まぁ、今回はぜんぶキラシールですが


>ワンカチョコの中の「金色の券」に通じるもの
なるほど、確かにそうですね。初期の頃は、キラの数も少なかったら、出た時は嬉しかったですね。

>不思議な説明文
あれを書いてた人って一体どんな人達なんだろう?
今一度、読み返してみると、新たな発見があるかも。
2006,02,22 Wednesday 23:05 - 笠
なすの花さん、笠さん、コメントありがとうございます!

■ なすの花さん
そうそう!!延べ棒という表現がまさにふさわしいような立派なサイズです(笑)
イチゴモカのasseは先日100円で売っていたので大喜びで買い求めてしまいました…ああ…もっと買っておくんだった…!(……)
ぬーぼー!!懐かしい!!確かモナカシュー(…?)の中にエアインチョコが入ってましたよね?さくっとふわっと加減が私も好きだったなー♪
ああいうキャラクターって最近あまり見ませんねぇ…しいて言えば……どーもくんとか…?(ちょっと方向性が違うような気もしますが…)

>ビックリマンチョコ
確かにあのピーナツ感がなんとも言えずおいしかったですよね〜♪
そうそう!キラシールが入っているのはものすごいラッキーで、あの“うわぁ!”っていう感じは、金色のチケットに似たものがあるかもしれませんね :)

■ 笠さん
…!!!!!!!
全部キラシールだなんて!!!
そんなさみしい…!!!!
あの当たり外れ感が楽しくてハマっていたような気がするので、最初から全部キラでは…やっぱりちょっと寂しい…。

>不思議な説明文
多分、今読むと噴出しちゃうようなのが結構あるんでしょうね(笑)
そういえば、後日アニメ化されたりしましたよねぇ…アリババ(…だったかな?)が好きだったなぁ…。
設定もシールの裏に書いてあった気がするので、その辺の細やかさはちょっとすごいかも…。思えばあれがメディアミックスのハシリのようなものでしょうか…。
2006,02,25 Saturday 00:37 - ヒカル
始めまして、今日、ウォンカチョコ買って食べてみました。あまいですがおいしいです。
2008,01,13 Sunday 18:27 - 名無しさん2
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/1130
トラックバック
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE