写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 06 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ 春までは、もう少し
まぁだだよ

 まぁだだよ、という囁きのきこえた春の日。

(PENTAX MV-1 / smc PENTAX-M 50mm(F2.0) / KODAK GOLD 200)

4月4日の三春滝桜。
東京で桜は散り始め…と言われてもさっぱり納得のいかない東北人です。
まだまだ桜は咲く様子もなく。
でも、毎日開花情報を載せてらっしゃるTakizakura.comの撮影部隊のみなさまには最敬礼です。

今年からサポーター事業なる不可解なシステムが始まり(…うーん…)、しかも行ってみたら傍に咲いていた梅の木が切られていたり(!!!)で、なんとも水を差されている感が否めませんが、きっと今年も素敵なお姿を見せてくださることでしょう。

【参考】
Takizakura.com
滝桜ブログ
三春滝桜

お姿全景。
まだまだ“春”という風景にはちと遠い4月上旬です。

えー。撮影したのは新しく入手したカメラです。(…頂き物ですが…)
PENTAX MV-1。絞り優先AEのみのMFの一眼レフ。軽くて持ち歩きやすく、露出アシストランプがファインダー内にあるので使いやすいカメラです。
…ただ、レンズの描写力の好みはやっぱり同じ50mmで比較するとZUIKOに軍配…。シャッタースピードを考えなくていいので、気楽に撮れるという意味ではいいのですけれども…。
#露出補正をASA感度ダイヤルでやらねばならぬのがちょっと…。
Photo (MV-1) - comments(4) - trackbacks(0)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
MV1ですか。
僕は大学のときにシリーズのME Superを使っていました。
うーん、懐かしい。
それまで使っていたOM-1が完全メカニカル&マニュアルだったので、電池パワーで絞り優先AEが使えることがえらく新鮮でした。
──って、50歳くらいのオッサンの話みたいだなぁ。(笑)
そのあと、結局OM-1にまた戻って、Hexerで止まっています……
2006,04,06 Thursday 09:46 - yoppy
yoppyさん、お久しぶりです :D コメントありがとうございます!

>MV1
そう!!電池パワーで絞り優先AE…!!とちょっと衝撃を受けました(笑)

普及版(を狙った)廉価版だけあって、ASA感度ダイヤルのあたりがぐぃっとやったら壊れそうなのが怖いんですが(苦笑)

絞り優先AE!と今はうきうき使っておりますが、レンズの描写のみを考えるとやっぱりZUIKOレンズのほうが好みだなぁ…と思うので、私も結局OMのほうをメインに使ってしまいそうな予感はあるのですけれども…。
(PENTAXのレンズは開放ボケの時の“取り敢えずぼけさせてみました”感がなんとなく好みでなくて…無骨だけど誠実さを感じるボケ味が色っぽくてZUIKOレンズのほうが好みです…)

>50歳ぐらいのオッサン
…えーと、確か、学年で2つしか違いませんよね(笑)?
2006,04,07 Friday 03:10 - ヒカル
ご紹介ありがとうございます。takizkaura.comでございます。(笑)

いつもすてきな写真を撮られていますねー。同じ滝桜でも撮る人によっていろんな姿になるのがおもしろいですね。

ウチでは6名が寄ってたかって(苦笑)撮っていますが、それぞれ視点が違うし個性が出るので、名前を出されなくとも誰の写真かわかってきます。

ウチのは「今の滝桜どうなのよ?」に応える記録写真なので・・・滝桜滞在15分で50枚なんて、まったく余裕もなくガシガシ撮ってるので個性じゃなく本性が出てるのかも。(笑)

今年の滝桜は協力金の問題もあり、写真目的の方には気軽に行きにくい環境なのかもしれませんが、いい滝桜を撮ってあげてくださいね。

失礼いたしましたぁ。
2006,04,07 Friday 21:55 - takizakura.com
takizakura.comのスタッフのみなさま、コメントありがとうございます! and 毎日おつかれさまです!

先日、酒屋のご主人をお見かけしたとき“いつも見てます”と芸能人に遭遇した一般人のように声をおかけしたくなってしまいました(笑)

>個性じゃなく本性
いえいえ、それがある意味本来の写真のあるべき姿なのかもしれませんよ(笑)

今日あたりもすごく寒かったので、今年の開花はちょっと遅そうかなぁ…と思っていますが…。
協力金のこともあって、今年は1回行ければいいほうかなぁ…と思っています…うう…(しょんぼり)
#せめて町民は1回分ぐらい無料にしてくれても…(泣)

咲いたら咲いたで、みなさまお仕事お忙しい最中の開花情報になると思いますが、何卒お身体ご自愛くださいませね!
2006,04,09 Sunday 01:00 - ヒカル
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/1156
トラックバック
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE