写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 06 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ マーガレッツホープ農園 マスカテルディライト DJ-266 (リーフル)
エアコンのない部屋で、何故に眼鏡を曇らせながら熱い茶を啜っているのか…などという野暮なことは茶飲みとして考えてはいけません。

…まあ、ンまいお茶を啜った瞬間にそんなことは忘れるんですけどね…(便利なお脳)
-

マーガレッツホープ農園 マスカテル ディライト DJ-266
 MARGARET'S HOPE MASCATEL DELIGHT DJ-266 FTGFOP1 (リーフル)
 2,625円 / 50g

マーガレッツホープ農園マスカテルディライト DJ-266 (リーフル)
美しく撚られた大ぶりの茶葉にはシルバーチップがふんだんに含まれています。顔を近づけただけで花の蜜のような華やかな香りが立ち上ります。熟成したブランデーにも似たなめらかでいて深いコク、キレのある魅惑的なマスカテルフレーバーが力強く息づいています。「DELIGHT=歓喜」と名付けられた農園の自信作です。
序盤の洋酒のような深みが、ユニゾンで綺麗に揃った時のような、まとまりのあるまっすぐさで進む。じわり、とした味わいが続き、喉の手前ではぱぁっと鮮やかにふくらむが、喉に落ちる時は意外なほど素直。最後に(喉の奥でなく)口腔内に残る余韻は芳醇なのに、下のほうにはやさしい甘やかさがある。

9点 / 10点
-

テイスティングカップで2gを熱湯で6分抽出。
6分30秒では序盤の洋酒のような味わいの部分がどうにも重たく、バランスが悪い感じがして今ひとつでした。

全体的に線が細いかな、という印象もあるのに、ユニゾンで揃っている美しい女声合唱を聴いたときのような満足感がありました。音数は少なく、厚みがあるわけではないのに美しい、という…。
#…ものすごくわかりにくいですね(苦笑)

マスカテルフレイヴァーは喉の前でぱぁっと現れて、本当にライナーノーツ通りにキレがよく、喉に落ちるときは意外なほど素直なので、このあたりは好みが分かれる部分かもしれません。

8点か9点かは迷ったところなんですが、余韻の部分の芳醇さの下のあたりの甘みが“ああ、この甘みはマーガレッツホープだ…”と感じられたので、やや甘めに9点。
なんというか、ほーっとする甘みですごく好きなのです。

…でも、何が「DELIGHT=歓喜」なのかはよくわかりませんでした…(沈鬱な面持ち)
Tea - comments(3) - trackbacks(2)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
うわぁ、人様のレビューってべんり!
既に飲んではいるけれども、レビューとしてまとめていない茶葉だったので、ふむふむうなづきながら読ませていただきました。
(確かに、ごにょごにょしてない素直でフラットな感じの喉ごしですよね。)
今度はこちらからこっそりトラックバックうちまくりますね!;)
2006,08,03 Thursday 20:02 - yoppy
こんにちは :D

セカンド購入に乗り遅れましたが、やっとリーフルに注文しました。
手配するだけで、どうしてこんなに迷うのかしら?と半泣きです :p
がんばって追いかけますので(誰も頼んでいないのに……)
TBをお願いします(ぺこり)

ヒカルさんの茶レビューはわかりやすくて、表現が美しいですよね。
茶を啜りながら茶話をされたら惚れてしまいそうですw

セカンドのレビューはむずかしそう……
味わう気力と体力、本当に大丈夫かなぁワタシ(苦笑)
2006,08,04 Friday 09:46 - yuki
yoppyさん、yukiさん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってすみません(ぺこぺこ)

■ yoppyさん
夕暮れの部室で“先輩…!やめちゃうなんて…いわないでください…!”と勇気を出して言ってよかったです(超捏造)
…というわけで、TB撃ちまくってください :D
でもセカンドをyoppyさんにうなづいていただけるようになったなんて私も多少成長したのかしら…とちびっと思ったり…思わなかったり…

>ごにょごにょしてない感じ
そうそう!ごちゃごちゃごにょごにょしているわけではないのだけれど、線が細いわけでもなくて、喉に落ちるときの素直な感じが非常に好みでした :)

■ yukiさん
お身体大丈夫ですかー!ご無理されませんように…!
#お前モナ!というのは…まあさておき…(苦笑)
でも追撃をお待ちしておりますゆえ…!

>手配するだけで…
手配する瞬間は直感です…!
だから深夜の判断能力の鈍ったときに“ええい!”とぽちっとすることにしています :P

いや…なんというか…微妙に最大公約数的な表現を、なんか色ンなものにくるんだだけなんじゃね…?と自己ツッコミすること多々なんですよ…(しんみり)
でも惚れていただけるのは大歓迎ですわ☆(Webウィンクで)
2006,08,11 Friday 16:00 - ヒカル
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/1230
トラックバック
マーガレッツホープ農園マスカテルディライトDJ-266(リーフル : \'06セカンドフラッシュ)
朝からベイクドチーズケーキとミルクティーでも平気な食欲大魔神なyukiです。 今月中にセカンドのレビューを終わらせるのだ!と張り切っておりますが、残りはあとひとつです。 結局、リーフルの購入のみです。 やっつけ気味なレビューですが、もう少しお付き合いして
2006,08,28 Monday 09:23 - マーガレッツホープ農園マスカテルディライトDJ-266(リーフル : \'06セカンドフラッシュ)
マーガレッツホープ Muscatel Delight DJ-266 FTGFOP1 (リーフル)
マーガレッツホープ Muscatel Delight DJ-266 FTGFOP1 (リーフル) ,625/50g 美しく撚られた大ぶりの茶葉にはシルバーチップがふんだんに含まれています。顔を近づけただけで花の蜜のような華やかな香りが立ち上ります。熟成したブランデーにも似たなめらかでいて深
2006,09,18 Monday 23:14 - マーガレッツホープ Muscatel Delight DJ-266 FTGFOP1 (リーフル)
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE