写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 08 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - - -
・ ただいま
ただいま(撮影は2005年7月17日)

そらのうえから、こんにちは。
ことしのなつも、あついですね。
“おぼん”というきせつらしいので、おじいちゃんといっしょに かえってきました。
おさしみ さいこー。 (ソック)

うふふふ。おかえりなさいまし。(家来)

(Panasonic LUMIX FZ2 / 撮影は2005年7月17日)

あの暑かった日から1年。本日はソックさんの命日です。
大好きだったかつおとマグロのお刺身でお迎えいたしました。

おひさまのにおいのするおでこも、すべすべのお耳も、しっとりしたお鼻も、
優秀な番犬だった若かりし頃も、晩年のちょっととぼけたお顔も、ちょっぴりへたれだったことも。
今でもはっきりと、くっきりと覚えています。
そして、そんな風にソックさんのことを思い出すとき、こころの奥がぽっとあたたかくなるのです。
あんなにも1年前悲しかったけれど、在りし日のソックさんのことを思い出すだけで、こんなにもほっこりとしあわせなきもちになれることを、とてもとても、誇りに思います。

そして、ここを見てくださっている方々にソックさんを愛していただいたこと、たくさんのあたたかいメッセージをいただいたことを、今でもとてもとても感謝しています。
改めまして、本当にありがとうございました。

これからも、時折“きょうのわんこ エピローグ”は続けていきますので、お付き合いいただけたらさいわいです :)
わんこと暮らしてらっしゃるみなさまのしあわせな日々が、どうぞ1日でも長く続きますように…。
きょうのわんこ エピローグ - comments(7) - trackbacks(0)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
ソックさんお帰りなさい^^
カツオのお刺身美味しいですか??
こうしてソックさんの命日に、ソックさんの写真を見ていると
本当にソックさんがこちらにひょっこり帰ってきているような気さえしてしまいます。

まだソックさんがお庭にいて、毎日きょうのわんこのエントリーがあった頃、
ヒカルさんがソックさんのことを大切に想う気持ちがいっぱいつまったこのブログにお邪魔するたびに
お庭であちーっと舌を出して横になるソックさんや、
ソックさんにカメラを向けるヒカルさんの姿がありありと浮かんできて
ソックさん、ヒカルさんと同じ空気の中にいるような暖かくて幸せな気分になりました。
お父様に抱かれて「んなーっ!」と吃驚してる姿や
ひえひえを独り占め(?)している時の満足げなお顔がとても印象に残っております。

こちらのブログを通して、ソックさんヒカルさんと共有できた時間と空間は
私にとってとても大切なものでした。
ソックさん、たくさんのほっこりをありがとう。
また来年もお刺身を食べにひょっこり戻ってきて下さい^^
2006,08,14 Monday 23:52 - ハナコ
ソックさん、お久しぶりですね。
お空の上の生活は、如何でしょうか。

ヒカルさんの写真、とてもいい感じ! 
ソックさんもそう思いませんか。
ソックさんの写真もヒカルさんならではのセンスが感じられて、どれもこれもよい写真ばかりですね。
ソックさんの幸せが伝わってきます。

どうぞ、これからもお空の上からヒカルさんを守ってあげてくださいね。


2006,08,15 Tuesday 16:09 - haltaro
ハナコさん、haltaroさん、コメントありがとうございます!
本当にこうしてソックさんを覚えてくださる方がいらっしゃることが、何よりもうれしい家来です(涙)

■ ハナコさん
お庭のソックさんのおやすみしている場所に手を合わせると、縁側をちょうど背中にするのですが、なんだか振り返ると今もソックさんがそこにいて“…なにしてんの?”と見ているような気がするときがあります :)
#こうやって字で書くとちょっとホラーっぽいですが(笑)

本当に去年の夏は暑くて、暑さ対策にあんなに奔走していたのに、それがたった1年前のことだったなんて信じられないなぁ…と思う一方で、本当にあの日のことはくっきり覚えていたり…なんだか不思議な1年でした。

でも、保冷剤としてつかっていた“ひえひえ”の上で“ひんやり…”と気持ちよさそうにうつらうつらするソックさんのことを思い出すと、やっぱりこころがほっこりしてしまうのです :)

きっとまた“…なにしてんの?”とひょっこり顔を出してくれると思いますので、またソックさんの顔を見に来てやってくださいね♪

■ haltaroさん
おひさしぶりです :D
こうして、ソックさんのお顔を見に来ていただけることを家来もとってもしあわせに思います(ぺこぺこ)

ソックさんの写真は本当に膨大な量があって、自分で“よくこんなに撮ったなぁ…”と苦笑いする一方、ソックさんをこんな風にたくさん撮っておいてよかったなぁ…と本当にこころから思っています。
お天気の日、雨の日、ぐっすりお休みの日、お天気が悪くてお城でつまらなそうにしている日…殆ど毎日ぱちりするようになったのは、晩年の2年ぐらいの間でしたが、その2年間を振り返りながら、改めてとてもとてもいとおしく思います :)

またこうして、ソックさんとのしあわせな日々を時折エントリしていきますので、ソックさんに会いに来てやってくださいませ(ぺこり)
2006,08,17 Thursday 13:37 - ヒカル
ヒカルさんおひさしぶりです。
そして、おくればせながら、ソックさんにもおひさしぶり。
最近なかなかパソコンと向き合う時間がなかったのですが、
それでもお盆にはソックさんの命日だと思い出しました。
ソックさんがご健在だった頃、
ここを見るのが私のささやかな楽しみでした。
ワンコの飼い主という共通点だけでなく、
ヒカルさんのソックさんへのあたたかい気持ちや、
ソックさんのあいきょうたっぷりの暮らしを見て、
毎日幸せな気持ちをもらってました。
ソックさん、ヒカルさん、本当にありがとう。
これからも楽しみにしてます。
2006,08,19 Saturday 01:10 - えじお
えじおさん、コメントありがとうございます!
毎日充実した日々を過ごされているようですね :D
お身体には何卒気をつけられてくださいませ…。

ソックさんの命日を思い出していただけるなんて、本当にこの上なくしあわせです…(涙)
家族やオフラインの知人だけでなく、こうしてWebを通じて、ソックさんを愛してくださった方がいらっしゃること、今も思い出していただけること…。
本当にしあわせな晩年をソックさんは過ごせたのかもしれないなぁ…と思っております。
改めまして、本当にありがとうございます!

えじおさんもどうぞきらきらした毎日をお過ごしくださいませ :D
若いって素敵…!とちょっぴり羨ましく思いながら、拝見させていただいておりますので…!
2006,08,22 Tuesday 03:37 - ヒカル
ソックさん、おかえりなさいませ。
やっぱり夏のごちそうはお刺身ですよね!
しかも2種類だなんて、つい舌が出ちゃうのも納得です。

ヒカルさん、そちらもまだまだ暑いですか?
お体に気をつけてくださいね。
私も栄養のある物を食べようーと、うなぎのコーナーをのぞいてみたりしたのですが、土用前後はズラーッと並んでいて、どんどん売れていって、なんだかかえって別の物食べようかな、という気分になりました。
・・・となると、お刺身ですね♪
2006,08,28 Monday 18:45 - なすの花
なすの花さん、コメントありがとうございます!
“早馬に乗って来て、牛歩で帰ってくださいまし…”と言いつつお盆を迎えました :)
ご馳走はお気に召していただけたかなぁ…。

こちらはここ数日“8月!?”と疑いたくなるほど涼しかったのですが、また今日は暑くなりました…おなかの調子がいくなかったりと、結構ヤられてしまっています(よれよれ)
なすの花さんもどうぞお身体ご自愛くださいませ…。

そしてちょっとすっきりしつつ元気もつけたい!というときはやっぱりお刺身ですよね :D
ソックさんならずとも“おさしみさいこー”という気分になります(笑)
2006,08,29 Tuesday 23:59 - ヒカル
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/1237
トラックバック
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE