写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 06 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
・ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - - -
・ シナモン・アップル・チャイ (シルバーポット)
 ― 紅茶屋に“癒し”は置いてません!!

とこころの中のおかんが言うにもかかわらず、毎日のように届くシルバーポットのメルマガという名の悪魔のささやきに力いっぱい踊らされ、“あんたどれだけミルクティ飲む気だ!!”というぐらい茶葉を買ってしまっています…おお…。

ハティマラ茶園(去年の夏ロットが一番良かったと言いつつ、今年300g目…)、ハルマリ茶園カラメル・カスタード・チャイアールグレイ・オランジュ……。

いいの。わたししあわせ…(半笑いで)

テイスティングノートは書いてあるのにレヴューを書いていない茶があることなど綺麗に忘れた気になります…うふふ…。
-

シナモン・アップル・チャイ Cinnamon Apple Chai (シルバーポット)
 840円 / 70g

シナモン・アップル・チャイ (シルバーポット)

アップルのスィートな香りと、主張しすぎないシナモンの優しくもエキゾチックな香りがあいまって、何とも言えない美味しさ。
茶葉からはわかりやすくアップルジュースの香りが漂う。煮出すと甘めのシナモンが勝り、その背後からちらっと林檎の香りを感じるのが面白い。アッサムらしい土っぽさ、甘み、コクはあるものの、なんとなくユルめの印象なのは、フレイヴァードとスパイスを前面に出すため?しかし、一本調子でだらっと甘さが残る気がするのだけがやや難点。シナモンがもう少し辛めだともっとよかった。

8点 / 10点
-

“チャイ”と銘打ってあるので、シチュードでテイスティング。
茶葉4gを水100cc、牛乳100ccの1:1で。
#普段はもっと牛乳の割合が多いです。1:1.5〜1:2ぐらいかな。

…とは言いつつも、普段はミルクインアフターのミルクティでいただいております。

まず、シナモンはガッツリ派には多分物足りないかなーと思います。(私は物足りなかった…)
甘めのシナモンだというのもあるんだと思いますが…。

茶葉が(悪く言えば)非常に没個性的な感じなので、それぞれバランス良く完成している感じはあるのですけれど、どうにも一本調子な感じと、妙なユルさが気になりました。
コクも甘みも十分なので、お砂糖を入れなくても十分楽しめる甘さのミルクティではあるんですけれども…。物足りなさは少しもないだけに残念。
これでシナモンが辛めだと、もう少し起承転結しっかりついたんじゃないかなぁ…という気がします。
クリームを乗せるなどのアレンジの時には、少しシナモン足したほうがいいかも。

冷めてくると林檎の風味が少し前に出るので、アイスミルクティでも面白いかもしれません。
Tea - comments(2) - trackbacks(0)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
ヒカルさん、こんにちは。
寒くなりましたね。白い山茶花が咲き始めました。

アップル+シナモンということは、アップルパイの雰囲気ですね。
飲んだら、ほくほく暖まりそうです。
乾燥りんごが入っているのもいい感じです。
私は、いろいろな香りが混ぜてあるフレーバーティーはあまり飲んだことがありません。なんだか面白そうですね。
混ぜた味と言えば、サーティワンの冬の新発売で、「ジンジャーブレッド+ブルーベリー」があります。どんな味か予想がつかず、ちょっと買おうか迷っています。
紅茶もアイスも、次々と新しいブレンド(?)が開発されますね。

ヒカルさんはシナモンがお好きなのですね!
「シナモンスティックで紅茶をかきまぜて飲む」というセレブチックなコトを経験されましたか?(シナモンスティックはただ1度だけ、香りを移すためだけに使う・・・ああ、なんという事だ)
軽井沢かどこかのカッフェにありそうなメニューです。

「カラメル・カスタード・チャイ」の名前だけで、「おいしそー!」と目を見張ってしまいました。
絶対ミルクが合うと思います♪
これからも、ご感想を楽しみにしています。
2006,11,29 Wednesday 22:34 - なすの花
なすの花さん、コメントありがとうございます!
本当に寒くなりましたねー!明日は遂に雪の予報が出ています…ぶるぶる…。

そう!私もシナモンががっつり効いた、ほくほくのアップルパイのような、あったまりそうな風味を想像していたので、“あれ?意外にシナモン弱め?”とちょっと拍子抜けだったんです…(涙)
でも、シナモン足して、お砂糖足したらしあわせな甘さの冬の夜のミルクティにぴったりかもです :D

>ジンジャーブレッド+ブルーベリー
あ!おいしそうー!!
……と、単純にジンジャークッキーに濃厚バニラ+ブルーベリーを乗せたものを想像したんですが……合ってなさそうだな…(笑)
サーティーワンも季節ごとに本当にいろいろなアイスが出て、見ているだけで楽しいですよねー♪
…といいつつ、ついつい定番品ばかり食べてしまうのですが…(笑)

>シナモンで一度だけかき混ぜて香りを移すだけ
…も…!!!もったいないっ…!!!!!(超庶民)
私はスティックのシナモンはばきばきに折って、チャイに入れます…そんな…かき混ぜるだけだなんて…!(カルチャーショック)

>カラメル・カスタード・チャイ
ルピシアにカヌレというのもありますが、チャイと銘打ってあるのならば試さぬわけには…!、ということで購入してみました :D
“これぞおやつミルクティ!”という甘さのなかなかしあわせなミルクティになって満足です♪

拙いながらまたお茶のレヴュー書きますね!
#どんどんどんどん飲んで記録もとったのに書いてないのがたまってるんですが…(苦笑)
2006,12,03 Sunday 04:03 - ヒカル
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/1273
トラックバック
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE