写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 06 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ 日本の冬景色
嗚呼、日本の冬。

嗚呼、ニッポンの冬。

(OLYMPUS OM-1 / ZUIKO 50mm (F1.8) / Fujifilm Neopan ACROS100)

…こんな感じの写真でそんなコピーの広告が一時期COMME CA ismにあったような…と思いつつ。

昔、祖母が元気だった頃は、蔵と家の間の渡り廊下(?)のようなところに大きな漬物樽がおいてあり、しっかり漬けた自家製の白菜の漬物を食べたものです。…それが冬だとちょっと凍みててしゃりっとしたりしたのが大変懐かしく思い出されます。(最近は専ら“浅漬けの素”であっさり作っちゃったようなのばかりだからなぁ…)
大根ずらり

大根ずらり。
これまた昔は祖母がよく軒下に自家製の大根を干していたものです。
…勿論私にそんなスキルはないので、こうやって何かが失われてゆくのやもしれぬ…と思うとちょっと寂しい気もします。


干し柿

昔日本家屋と干し柿。
おこたでおみかんと干し柿を食べつつ紅白を観るのがかつての我が家の慣わしでした。
干し柿もコンスタントに作らなくなったし、そもそもまずおこたがない…。


この日はお天気がよく、ぽかぽか日和だったので、私のほかにもカメラを構えている方を見かけました。今回撮影した場所はこちら。“日本のいなかの風景”のある、おもしろい場所です。

はじめてのモノクロフィルムで何が楽しかったかというと、ファインダーで覗いた画が果たしてモノクロでどうなるのかということを想像するのが楽しかったです。グレーの部分の階調が面白いなぁ…。こころもちアンダー気味のほうがいいようなので、そのあたりに気をつけてまた撮影してみたい。

…そして2007年は壊れたまま使っている露出計をいい加減直したい次第です…。
そろそろリバーサルにも挑戦したいしな…。
Photo (OM-1) - comments(2) - trackbacks(0)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
ヒカルさんのお写真に惹かれて時々お邪魔しております。
来年もお写真拝見させて頂きます。
ソックさんにも会いに会いに参ります。
どうぞ宜しくお願いします。
2006,12,31 Sunday 16:50 - halかあしゃん
halかあしゃんさん、コメントありがとうございます!

ああ…!写真を見に来ていただけるだけでもうれしいのに、ソックさんを覚えていてくださる方がいらっしゃること、会いに来てくださることが本当にうれしいです(えぐえぐ)

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします(ぺこぺこ)
よいお年をお迎えくださいませ…!
2006,12,31 Sunday 22:39 - ヒカル
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/1280
トラックバック
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE



webring日々是系
| Home|
random| list