写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 05 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - - -
・ 豆まきにゆく
豆まきにゆく

(Panasonic LUMIX FZ20)

地元のお寺で催された節分の豆まきに行ってまいりました。
お札、注連縄、果てはだるままで一緒に焼くという諸々を越境した、ワイルドなどんと焼きの1枚。
撒いた豆やら、お菓子、お蜜柑やらを“福拾い”と称して拾うのが(集まった人たちにとっての)メインイベントで、小さいころから“それはいったいどんな行事なのか…”と思っていましたが、実際行ってみたらみなさん、ビニール袋やら紙袋やらを持って集まっている気合の入りっぷり……。
後から知りましたが、お菓子などに混じり、当たりのくじ(くじ?)の入ったフィルムケースが撒かれていて、当たりは清酒やらアイロン(!)やらだったようです。
……そら気合も入る……。

そして運動神経の無いワタクシ、当然のように投げられた蜜柑を胸に喰らうというお約束をやってのけました…ちょっと痛かった…よ…(うつむく)

最近、こういった地元密着のユルーい行事を撮影するのが楽しくて仕方ありません。
#加齢ではありません!……多分……(自信ない)
もっとアグレッシヴに都(…都て…)に出て行こうぜ!という気持ちも無いわけではないんですが、子どもたちの素朴さやら、地元で長年親しまれてきた近しさやらをとてもいとおしいと思う冬です。
スローシャッターで

スローシャッターで焚かれていた火を撮影。
何か新しいデジカメ欲しいわぁ…という気持ちはあれど、この手ブレ補正とはやはりもう離れがたく………。

ヨ○バシでOLYMPUS E-500とリコーGR Digitalが背中合わせに置いてあるので、行ってみては“MISOJI記念にどっちを買おうか…”とじっとりしています…。
持ち歩きやすく日常使いできる、というのがデジカメに求めるプライオリティの1位になってしまったので、それを考えれば確実にGR Digitalのほうがいいんですけどね…。
あのボディのストイックな感じの色っぽさはやっぱり見とれてしまう…。


遅すぎです。

おまけ。
スローシャッターに過ぎた…。何がなんだかわからなくなってしまいました…(苦笑)
Photo (LUMIX FZ2/FZ20) - comments(2) - trackbacks(0)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
ヒカルさん、こんにちは。
地元の行事って、なんだかいいですよね。

私は神社の「餅まき」で、ちょっとかたくなった(ここポイント)丸もちが指先にヒット、しかもそれを隣にいたおばしゃんに拾われました・・・

3枚目のお写真、かがり火を間近で見ると、目に火の粉の残像がうつってこんな感じになりません?
臨場感があって面白いと思います。

近くのスーパーの「春だ駅弁・空弁フェア」広告が入ったのですが、「三春滝桜弁当」があるのですね!
色が華やかで、桜餅みたいなご飯や、くるみゆべしも入っていたり、美味しそうです。
包装紙も美しい絵で、食べ終わってもきっととっておきたくなるだろうなと思います。(「かにめし」の容器や「かまめし」の釜もとってある・・・)
ところで、「アンパンマン弁当」って、本当に「ぼくの顔をお食べ」みたいです。
2007,03,24 Saturday 16:00 - なすの花
なすの花さん、コメントありがとうございます!

>神社の餅まき
うふふ。ローカルな感じでとってもいいですね〜 :D
…そして…ちょっと硬くなった丸もちって…確実に痛いですよね…(笑)
しかもそれをお隣のおばしゃまに拾われてしまうなんて…(涙)!!!
蜜柑もなかなかに痛かったです…。
妙にリアルにあの“どふっ”というヒットした瞬間を思い出すことができます(笑)

>かがり火
私は結構火の周りに行くと“熱いかな、熱いかな”とびびって(笑)、妙に瞬きの回数が多くなっちゃうんですよね(笑)
うふふ。臨場感を感じていただけたのなら嬉しいですー!

>春だ駅弁・空弁フェア
楽しそう!!!
…って三春滝桜弁当…!ど…何処で出してるんだろう…(笑)
そういうお弁当って、地元だとなかなか食べる機会がないですからね〜^-^;;

確かに素敵なお弁当やお菓子の包装紙って取っておきたくなりますよねー!わかるわかる…!
かにめしの容器と釜飯の釜は基本ですよね :D

>アンパンマン弁当
一昨年の夏に東京に行ったとき、汐留の“アンパンマンショップ”(?)の前にお昼時にすごい行列ができていて“?”と思っていたら、アンパンマン弁当の行列で驚いたことがあります(笑)
並んでまで食べるものなのか…!と非常に衝撃を受けました(笑)

…でも、アンパンマンの顔の容器の中に…ごはんが入っていたらいけないような…(笑)
2007,03,25 Sunday 01:50 - ヒカル
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/1285
トラックバック
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE



webring日々是系
| Home|
random| list