写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 05 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ SO903iを購う
SO903iを買う

 ―若者らしく携帯を買い換えました!

#“若者らしく”などと言っているあたりが既にだめっぽいことには気づかない振りをします。

FOMAにせねばならないけれども、正直“…もうどれでもいいがな”という感じもしていたのですが(加齢)、ポイント失効が惜しかったので…。
前の機種がD505isだったので、触った感じが近いことと、1GBのHDD、サブディスプレイがあること、16:9で撮れるカメラが面白かったのでこの機種に。

以下、すきなところ、なんかいやなところ、及びカメラ機能の雑感(と写真)をつらつらと。
■ すき
  • 直感的に触れる音楽プレイヤー
  • 普段は車の移動が基本なので、“たまに使う程度”という音楽プレイヤー…というか、“再生機能のあるもの”としては申し分ないです。
  • USBケーブルで直接データの転送が出来る
  • これも選んだ要素のひとつでした。充電しながらUSBで直接つなげるのは便利。
  • 持ち込み動画再生可
  • … と ん だ 萌 ポ ー タ ブ ル だ な … ! !

    1GBあるし、miniSD要らないよね〜と思っていたのに、うっかり楽天でぽっちりですよ…!(…)
    #動画の再生に関してはこちら(@so903iさん)に詳しく載ってます。

    ■ なんかいや
  • わるい男につかまったようなきもちにたびたびなるところ
  • “何これ、説明不足じゃないの?”と思うも“だけどお前、オレのこと好きなんだろ?”という態度にイラっとしつつ、どうにかこうにかやっているうちに何とかなってしまい…。
    結局“…まあ…いいか…別にアンタのこと厭いじゃないし…”となってしまう…。

     ……何このスパイラル……!!!!

    ホント特別“このへたれが…!”と言いたくなるようなところはないんですが、このイラッとする→ひとしきり色々やってみる→解決して“まあいいか”→最初に戻る…のスパイラルに陥ったとき“なにこのわるい男につかまったような感覚…!”と思うときがあります…。
    …まあいいか…別にアンタのこと厭いじゃないし…(スパイラル再び)

    ちなみに、よく言われるフォントがきちゃないとか、アラームが1つしか設定できない、ボタンが押しづらいなどはほとんど感じませんでした。

    ■ カメラ
    わんこデザート

    まず、“所詮携帯のカメラだもの…”という気持ちがあるので、というところがありつつなんですが…。以下気になるところ何点か。

  • 16:9が面白い
  • もともと縦構図が多いので(癖)、携帯の画面でこの構図というのは非常に面白いです。
    夕暮れ時の空なんかを縦長で撮るのはとっても楽しい。
  • AFがおばかさん
  • …過剰な期待はしてなかったけどね…という部分。迷うぐらいは我慢できますけれども、合焦の遅さにイラっとするときがたびたび…。動くものは撮れないと思ってほぼ間違いないです。
  • ねむたい
  • ピントもいまひとつねむたいし、色味もなんとなくねむたい感じ…。
    寧ろ色味に関してはWBが妙な気がしないでもないです。
    いっそ、潔くもう少しダメさ加減を追及してみるとトイデジカメっぽくなって“仕様です”と言い切っても別のユーザがついてきたんじゃね?という気が…。
    ただ、ひなたのゆるーい雰囲気の絵は面白い感じになるかも。そのあたりは個人的に好きです。1枚目のわんことか。(でも我が家のわんこではございませぬ…)
  • 露出がややアンダー
  • 基本的に、晴天下でなければ、+0.3〜+0.7EVぐらいでちょうどいいかな、という気がします。
    #でも設定の階層が深くてなぁ…。
  • マクロ切り替えの階層が深すぎる
  • 正直これはホントにだめだろ…と思う部分…。せめて最初に表示されるタブにあってほしかった…。

    取り敢えず、カメラ機能に関しては“デジカメを別に持っていて、携帯のカメラは携帯のカメラ、と割り切れるならば。”…というのがおとなの対応だと思われます。

    ■ 結論。
     す ご い よ ! こ の 携 帯 、 電 話 も 出 来 る ん だ ぜ … ! ! ! !


    …さて…今度は逆転裁判でもやろうかな…(…本当に何を購ったんだ…)

    【参考】
     ・SO903i (公式)
    Today's notes - comments(4) - trackbacks(0)
    ・ スポンサーサイト
    - - - - -
    コメント
    あーーーいいないいなー!私もこれ欲しいんです!しかも白!
    よさそうですね(・∀・)!
    いっこ気になってるんですけど、未読メールとかがある時、
    イルミネーションがペカペカ光ったりするんでしょうか?
    2007,03,06 Tuesday 10:11 - Yuko
    Yukoさん、コメントありがとうございます!
    もうホント立て続けにお返事遅くなってすみません〜!!!

    記憶容量が大きいので、メモリーカードDuoなり、miniSDなりを買わないといけないかなーと思ってたんですが、ある程度音楽ファイルをセーヴして入れれば、そのままでも十分使えるっていうのはいいと思いますよ :D

    >未読メールがある時
    未読メールがあるときと、着信ありになっているときはイルミネーションでなく赤外線の出る黒い部分(すいません、名称がわからなくて^-^;)にある、小さなランプがちかちか点灯します。
    …流石にあれだけあるイルミネーションランプがぺかぺかしたらにぎやか過ぎますもんね(笑)
    2007,03,25 Sunday 01:23 - ヒカル
    ヒカルさん、細かなレポどうもありがとう!
    やっぱりよさそーだなぁ(*´∀`)
    検討します♪
    2007,03,26 Monday 10:16 - Yuko
    Yukoさん、コメントありがとうございます!

    購入して2ヶ月近くですが、取り敢えず気に入って使ってます :D
    最近、もっぱら携帯のカメラで16:9の写真ばかり撮っていたので、4:3構図が難しくなっていました…(苦笑)

    …あとはいわゆる“S●NYタイマー”が気がかりなんですけれども…(苦笑)

    でもやっぱり、今出ている機種ではデザインが一番好みなので、購ってよかったなーと思ってます♪
    2007,04,12 Thursday 23:50 - ヒカル
    コメントする
     



    この記事のトラックバックURL
    http://halcionbird.jugem.cc/trackback/1288
    トラックバック
    NOW READING
    MY KOTONOHA
    mini BBS
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINKS

    TB People
    PROFILE