写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 08 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ 疵痕
TBSのNEWS23の“こども受難 夜回り先生と若者たち”を偶然観てます。

リストカットをやめて7月13日で1年になります。
この“夜回り先生”は父に似ていると思いました。
多分、お世話になった(もう通院していないので取敢えず過去形で)Yドクタァにも似てます。
リストカットした時の反応がね。
2人とも苦笑いしていました。勿論父は悲しそうでしたが(ホントに親不孝でした…大反省…)、頭ごなしに叱ったり、否定したりしない、父らしいやり方だったと思います。

去年、手術後に服んでたケロイド防止薬のおかげでケロイド状の疵痕はだいぶ綺麗にはなりましたが、二の腕の内側はやっぱり残ってしまいました。

私は手術後、身体が変わった(甲状腺疾患が治ったという意味で)ので、一応“甲状腺機能障害の精神症状”という診断を下されていたものは良くなって、不眠もすっかり良くなりました。2年も眠れなかったのが嘘みたいに。
でもね、やっぱり大きかったのは輸血ぎりぎりの量まで出血するようなオペをして、メジャートランキライザーの副作用で遅発性ジスキネジアまで起こして、“こころではなく、身体がどうなっちゃうんだろう”と本気で思った経験はすごく大きかったと思います。振り返ると。

私のこの2年の刃物の疵痕(オペ痕含む)は、私自身のこころの歩いた道だなぁ…なんて思いました。改めて支えてくれた方々に多謝。

…ところで私は酒が飲める体質だったら、もっと色々違ったのかなぁ…。
Mental Health - comments(0) - trackbacks(0)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/251
トラックバック
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE



webring日々是系
| Home|
random| list