写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 12 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - - -
・ 私的眼鏡萌属性の話
眼鏡萌属性とは何であるのか。(真顔で言うことか…)

ポルノDVD“74ers”の感想をエントリしようかな、と思いつつ、“LACK”の付属DVDも観かえしておこう、と久々に回し、アキたんの眼鏡やっぱり萌!!と全く感想でもなんでもない脊髄反射的コメント(合掌)が出てきたところで、KOuさんのMOO-T_blogで大変興味深いこちらのエントリを拝読したのでトラックバックさせていただきました。
#なぜOrkutの日本人女性の写真に妙に眼鏡が多いかも妙に納得。

それはもう身内には今更なオハナシでございますが、ワタクシ、眼鏡萌属性でございます。
しかも眼鏡っ“娘”でなく、眼鏡っ“漢”属性でございます(居直り)

まあ、個人的な感情をひとまずおいておくと、
人間は眼鏡をかけると二通りの変化しかないのだそうだ。まるで色気がなくなるか、見とれるくらい色っぽくなるか。
(―江國香織『ホリー・ガーデン』(新潮文庫)より)
…というのが最も正鵠を射ている眼鏡萌えに関する結論だと思っているのですが。
さて。此処からは超私的な話。

私は何故眼鏡が好きかといわれると、存外簡単に説明できたりします。

“どうしてその人が眼鏡をかけないといけなくなったかに興味があるから”

…それだけなんです。意外ですかね?

例えば、暗いところで本を読むのが好きだったとか、ゲームばっかりやってたとか、色々理由はあるとは思うし、いくつの頃に眼鏡をかけたとか、視力矯正センターに通ったとか、そういう“眼鏡”と“目”に関するエピソードひっくるめて興味がわきます。

要するに自分の知らなかった頃のその人が、どうして今のその人になったか、というところに関わってくるところを妄想…もとい。想像すると、ときめかずにいられない、ってことなんですけどね。(一部論理の飛躍がみられる当たりが“萌”なんだとは思いますが(苦笑))

殊にミュージシャンとか(岡野昭仁氏(@ポルノ)が該当)、野球選手とか(斎藤隆氏(@YB11)が該当)、なんだか眼鏡とはちょっと遠そうなところにいて、眼鏡を普段かけてる人というのは、そりゃもうストライクゾーンな訳です。
特に昭仁氏の場合はかなり度が強そうな眼鏡でよりストライク。
(だから伊達眼鏡とサングラスは萌からは除外)
#身内は“顔が好みなだけじゃん”と冷たくツッコんではいけませんよ!!!!
##そして“じゃあ古田(YS27)は?”とも訊いてはいけません!(…萌えないらしい)

眼鏡をかけてないときに思わず目を細める仕種が色っぽいとか、ふっと眼鏡をはずして拭く瞬間にドキっとするとかは、どちらかというと二次的要素かな、と。

……でもまあ……実際問題コトのとき(おとなのみなさんはきちんと空気を読むように!)に眼鏡ってのは困りますけどね…………_| ̄|○
#何やら思い出したくないことを思い出して落ち込んでいる模様。
##しかし、彼は顔は本当に好みだった。この上なく好みだった。(身内は哂うように(命令形))

まあ、落ち込みつつ、まとまりなくなってしまったところでシメ…(ひどい話だな…)
#KOuさん、変なエントリからトラバしてしまってすいませんでした(陳謝)

ちなみに私もかなり視力は悪いです。普段はコンタクトで、写真は10年前(!!!)に最後に作った眼鏡。最近のヲサレ眼鏡は私の面長な顔には本当に似合わなくて困ります(泣)
周りにあるのは父の最近の再燃マイブームの無線キット色々。
Today's 萌 memo - comments(4) - trackbacks(0)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
ポルノDVDと始まり、眼鏡萌えで、この写真でしょう!
生徒会長のおさげ眼鏡が×××の学園モノの話かぁ…
っとすっかり赤面勘違いしてしまったKOuです。こにゃにゃちは。

そうかぁ、言い方は悪いですが、眼鏡=特徴的な傷と捉えることもできるわけですよね。だから、その逸話を聞く=その人に一歩近づく
が成立し、精神的満足度が向上する。そして、その人をあたたかく守りたくなる。

「あなたは何もわかっていないのよ〜あの人はね、あの人は…(T^T)」
とでも言いたくなる。

まさに萌えじゃないですか!

ほぅほぉそういうパターンがありましたか!
これは眼鏡萌え義兄弟に伝えなくては!!


誤解無く見ると、この写真はなんて物語を感じる写真なんだ!
いい写真ですねぇ。1本や2本小説が書けそうです。
2004,10,05 Tuesday 18:38 - KOu
KOuさん、コメントありがとうございます!
勘違い、かなりツボに入りました(笑)
そうかそうか、“ポルノ”といったら違う意味もあるんだった(笑)
大変失礼いたしました(_ _)

>その逸話を聞く…
そうそうそう!!そういうことって、そもそも自分から話すものではないし、興味がなかったら訊かないし、そういうところでお互い何か共有するものが出来ると、なんだかちょっと特別なこと知っちゃった感じするじゃないですか(笑)

>あなた何もわかってないのよ〜!
…と思いながら、その逸話は胸に秘めて、自分だけのものにしておきたいのが私的萌かもしれません(笑)

>眼鏡萌義兄弟
………す…すごいご兄弟が…………(笑)!!!
…といいつつ、私も周囲に確実に眼鏡萌義姉妹(?)がいます( ̄ー ̄)
#名を明かさないのも友情なので、身内はひっそり挙手をしてください(笑)

>写真
ありがとうございます♪
元々は、こういう無機物に何かストーリーを感じられるような撮り方をするのが好きなほうなので、いい写真と言っていただけてうれしいです*^-^*
今までこの手の写真を撮ろうとすると、接写モードで手前側は撮れない事が殆どだったので、この奥行き感は自分でもちょっと気に入っています♪

余談ですが、浜松花博と航空自衛隊祭のエントリ拝見して、このエントリに出てきた昔付き合ってた人(…)を思い出してエントリしたってのもあります(微苦笑)
浜松基地からえらい近いところに住んでいたので…(…元気かなぁ…)
2004,10,05 Tuesday 21:00 - ヒカル
ひっそりと挙手しておきます(笑)

でも、メガネっ漢萌えは珍しくないのですよ。
ワタクシがはまってますSNS(mixi)には「メガネ男子愛好会」なるコミュニティがあるのですが
先日とうとう参加者が1,000人を超えました(笑)
世の中、捨てたものじゃありませんよ…。

メガネっ漢のオトコっぷりは、それこそコトに及ぶ際に(待て!)
いかにさりげなく、かつ色っぽくメガネを外せるかだと思ってます、個人的に(笑)
…止まらなくなりそうなのでこのへんで(苦笑)

そうそう。せっかくリンクして頂いてるのですが、jugemのブログを
うさぎブログに変えてしまいましたー(笑)
もしそれでもよろしければ、変わらずリンクしてくださいませ。
サイト名も「Noah's Ark」に変えましたです。てへ。
2004,10,06 Wednesday 01:05 - れいや
れいやせんぱい、コメントありがとうございます!
挙手ありがとうございました( ̄ー ̄)<待ってました(笑)

>眼鏡ッ漢萌
2次元では“ヒカルくんの眼鏡萌は攻限定なのではないか?”と言われ、かなり“ソウイエバ…Σ( ̄□ ̄!!!!”という感じでした(微苦笑)
#乾(@テニス)、ヒューズ(@ハガレン)、八戒(@最遊記)………

>コトに及ぶ際に…
大抵の眼鏡さんは“見えないとヤダ”(何が!!!!!!!)と言ってなかなか外してくれないんですけどね……(何を暴露しているんだ(苦笑)!!!!)
個人的にはその“見えなさ加減”と“見えないからつい目を細める仕種”が色っぽいなぁ…とコンタクトしたままのこずるい私は思います(合掌)

>ブログ
カノンくん、また一緒に暮らされるんですね♪
これからも更新楽しみにしておりますよ♪
勿論リンクもさせていただきます♪
2004,10,06 Wednesday 23:14 - ヒカル
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/443
トラックバック
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE