写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 12 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第17回(全20回)
…37.8℃でも…走れ!
(BRのラスト風に)

…既に2種は終えていたとはいえ、37℃台後半での3種テイスティングはキツかったっす…
…そんなこんなの(…どんな?)17回目です。
---

842 トキオ (TOKIO)
 550円 / 50g
緑茶をほのかに甘いベリーで香りづけしました。すっきりと飲みやすく、どなたにもおすすめできます。花びらが入って見た目も鮮やか。(2004年10月カタログからアイスティ向け表示あり)
緑茶の甘みと甘い香りはしっとり馴染んでいるし、妙な酸味もなく、キワモノ感はありませんが、この着香は好みが分かれそうな感じ。渋みも感じられますが、香りにすべてが凌駕されている感も否めず。アイスにしたほうが甘みが少し引き、渋みが前に出るのでこのお茶のいいところを感じられる気が。

6点 / 10点
---

843 バースデイ (BIRTHDAY)
 600円 / 50g
ダージリンベースの若々しくさわやかな紅茶に、ほのかに香る花びらをブレンドしました。バースデイラベルもご用意しています。
甘い香り立ちで、爽やか、よりも甘めのフレイヴァーを感じます。舌の上で感じる味わいもあまり薄っぺらくなく、“お祝い向け”を意識した甘みのほうが強いような。喉を過ぎるあたりでやや渋みを感じますが、全体的なバランスを崩すほどではないかと。縁起物としては扱いやすい茶葉だと思います。

6点 / 10点
---

849 ラムレーズン (RUN RAISIN)
 600円 / 50g
ラム酒の香りを強調し、大人っぽい雰囲気に仕上げました。見た目も茶葉とレーズンとバニラチップの色合いがシックで落ち着いた感じです。すっきりとストレート、濃い目に入れてミルクティーでもおすすめです。(ミルクティ向け表示あり)
下戸なのでラムの香りがわかりません…ただ、飲み込んだ後、鼻にふわっと抜ける香りの感じは好きな方は好きかも。バニラは言われないと分からない程度。CTCが混じっているので、ミルクに負けづらい程度の重量感はあります。よって、ストレートならば軽めに、ミルクは抽出時間より茶葉を増やして。

6点 / 10点
---

853 マスカット・ダージリン (MUSCAT DARJEELING)
 850円 / 50g
マスカットのみずみずしい芳香が、ダージリンのさわやかな味わいに驚くほどよくマッチ。ダージリン本来の香りも楽しみたい方に。
ダージリンによくある体力の必要そうなカフェインの重さはなく、軽やかでありながら、味わいに薄っぺらさもなく(この価格ならば当然?)、“マスカット”(Not マスカテル)のフレイヴァーは爽やかで飲みやすいかと思います。残念ながら廃番になってしまいましたが、夏にアイスで飲みたい味わい。

7点 / 10点
---

858 ブルーベリー (BLUEBERRY)
 550円 / 50g
ブルーベリーの果実と葉がブレンドされた、ほのかに甘酸っぱい紅茶。高原の風のようなさわやかな飲み口が、アイスティーにぴったり。(アイスティ向け表示あり)
香りは正直ブルーベリーガム…。けれども、“甘酸っぱい”と謳われているフルーツのシングルフレイヴァードにありがちな、喉に残るえぐみは感じられません。えぐみが感じられない分、すっきり飲めるのと、軽いので(最早これも褒め言葉か…)、夏場にアイスでごくごく飲むにはいいかと思います。

6点 / 10点
---

今回は既に走行前から厳しいことはわかってました…
842 トキオはどうも好みに合わず、843 バースディは去年入院してた頃、お裾分けしてもらって厭というほど飲んだので、飲むと思わず入院中のことを思い出してしんみりしてしまい、849 ラムレーズンは下戸(本みりんを調理する時のアルコール分が飛ぶのだけで酔います(真顔))なので苦手……。

…でも走るの。あたし、走ったよ!!!!(…誰ですか…?)

一応補足。(今回は購入済みの茶葉は1つもなし。)

842 トキオ。私はどちらかというと緑茶フレイヴァードはキワモノのほうが好みだったりするので(LF117 赤紫蘇LF304 ラムネ(緑碧茶園)など)、甘ったるいベリー系の素直な着香がどうしても苦手なんです…。いっそLF210 いちごバニラ(緑碧茶園)ぐらい、おやつミルクティにして飲むぞ!ぐらいのほうが潔い感じがします。これはもうあくまで好みの問題ですが…。

849 ラムレーズン。これはお酒が好きな方ならおいしく飲めるかと思います。
単純に私が酒が苦手なので(いっそこの世からなくなってもいいと思っています(真顔)←何かあったのか…。)どうしてもダメだった、というだけです…。

853 マスカット・ダージリン。初めて飲みましたが、廃番ちょっと残念だなぁ…。
ダージリンベースの割に軽やかですっきり飲める感じはいいかと。

……あー……すいません、熱あるんで寝せてください(苦笑)
Tea : テイスティングマラソン - comments(2) - trackbacks(2)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
ビョーキのさなか、おつかれさまです。
今日はあと少しで僕がラストサバイバーになるところでしたね。
それにしても、発熱時に「ラムレーズン」とかは厳しいそうです。
普通でもキツいのに。:$

マラソンの主宰のくせに、ここにきて今更、「レピシエの半分は800番代でできています」ということをイヤでも知っている次第であります。
ラスト3です。
でも、やるんだよ!
2004,11,01 Monday 00:26 - yoppy
yoppyさん、コメントありがとうございます!

>ラストサバイバー
させませんよ!!させませんともさ!!!(コワレ気味に)
体温計の数値にくらりと来つつ、“…は…はしらなくては…(うつろな目)”と走りました…。

>発熱時に…
キツそうですね、ラムレーズン(苦笑)
ありがたいことに健康体のうちに苦手意識のあるトキオとラムレーズンは走行済みだったので助かりました(苦笑)

>レピシエの半分は800番台で出来ています
…ごもっとも(微苦笑)

>ラスト3
ランナーズハイすら通り越した頃にやってくるハーブティ祭りが本当に最後の関門かと思われます(既に涙目)
2004,11,01 Monday 18:40 - ヒカル
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/495
トラックバック
レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第17回(全20回)
テイスティングマラソン、第17回目。 フレーバードティのパートがしばらく続いていますが、テイスティングマラソンの前半部分のレビューとは、やっていることが全然違ってきているような気がします。 フレーバードティの比較に、微細な風味の差などあらず。ベースになっ
2004,11,01 Monday 00:26 - レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第17回(全20回)
レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第17回(全20回)
既にゴールインした先頭チームは、レピシエだより走に突入してます。わー。うちも早くゴールしてしまいたい。
2004,12,06 Monday 16:06 - レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第17回(全20回)
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE