写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 05 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第18回(全20回)
エントリしようとした矢先にまたしてもJUGEM…とぼんやりしつつ…。
…矢張イ○イリとレピシエの中の人が共謀しているのでしょうか(妄想)
まあ、そんな日曜日もあと2回です…………本気で結構寂しいんですが……。

現代戦もラスト2回。“茶葉の軽さ”も最早褒め言葉にすらなりつつある感もありますが、取り敢えずゴー。
---

860 ボンボン (BONBON)
 550円 / 50g
まるでキャンディーのように、色とりどりのフルーツがちりばめられたキュートな紅茶です。甘酸っぱい香りはザクロがベース。
フルーティなのにフィニッシュに酸味のある茶葉の香りで“…う。”と思いましたが、淹れてみると意外に普通で拍子抜け。甘い香りでフルーツキャンディというのは言い得て妙。ただ、最後を強めの酸味が締めるので、好き嫌いは分かれそう。冷めると強い酸味がえぐみに化ける感があるので熱いうちに。

5点 / 10点
---

861 巨峰 (BUDOU)
 550円 / 50g
巨峰ならではの濃厚で豊潤な甘さに、ほのかな酸味が隠し味となった、深い味わいの紅茶です。フルーティな香りをお楽しみください。
巨峰…というよりはBoldで“ぶどう!!”という自己主張の激しい香り…。香りは確かに深いですが、残念なことに味わいは軽く、どちらかというと“気軽に飲むぶどうの紅茶”というイメェジに近いと思います。口に含んでからも長く持続するぶどうの香りは比較的心地好いです。アイスなら水出し推奨。

6点 / 10点
---

863 ムッシュ (MONSIEUR)
 600円 / 50g
お洒落で小粋な男性をイメージ。ブルーベリーの爽やかさと、甘いバニラの香りを兼ね備えた魅力的な味わいです。
茶葉はブルーベリーの香りと甘い香り…ですが、淹れるとブルーベリーの強烈な香りだけが前面に…。でも、喉の辺りでじんわり感じる甘みはなかなか。味わいもそれなりに奥行きがあるので、ミルクを少し入れても○。表面に油が浮く以外は際立った欠点は感じられないだけに着香のバランスの悪さが残念。

6点 / 10点
---

864 アジア (ASIA)
 550円 / 50g
みずみずしくフルーティーな味わいに、甘く刺激的なハニージンジャーをプラス。すっきり爽やかで、アイスティーにおすすめです。(アイスティ向け表示あり)
ぶっちゃけ、アイス専用。ジンジャーエールを髣髴とさせる香りや清涼感が、ホットでは違和感を感じざるを得ません…。お湯だしアイスティでキリっとさせると、爽やかな飲み口になります。ボディの癖のなさを活かして、ライムを搾るもよし、濃い目に淹れてティーソーダもよし。夏のお茶としては◎。

6点 / 10点
---

868 ダルマ (DARUMA)
 650円 / 50g
瞼からお茶が生まれたというインドの高僧・達磨大使の伝説にちなみ、インドの紅茶にフルーツ、スパイスをブレンドしました。ふわっと香るマンゴスティンとマンゴの甘み、ポイントのピンクペッパーがさわやかです。
何故810 マンゴがあんなに飲みにくかったのか!?と思うほどふわっとした甘みを喉の辺りで感じます。序盤にはちょっとスパイシーな刺激を感じますが、フルーツの甘みが徐々に追いかけてきて厭な感じではありません。CTCが入っている所為か、雑味は多少あるものの中抜けした印象もなく。アイスも○。

7点 / 10点
---

えーと。今回は、863 ムッシュを1回、868 ダルマを2回、864 アジアを3回購入済で消費済。

まず864 アジアの擁護をさせてくださいな…好きなんだ…好きなんだけれど、好みは絶対分かれます。飲む季節も選びます。私はアイスティ専用茶葉、かつアレンジティ向けとして夏場常備してます。実はホットで初めて飲みましたが、ちょっとびっくりしました(苦笑)
夏場に飲むアイスティとしては7.5点。(毎日飲みたいというほどではないので8点まではいかない)、しかしアイス専用ということと、“お茶としてどうか”ということを考えると…ということで6点です。

ついでに字数の関係で“ぶっちゃけ”などと若者ぶってしまいましたが、本当は“ぶちまけるようにあけすけに言わせていただきますと”と言いたかったことも追記。

861 巨峰…うーん…私はこの味わいなら851 焙じ茶フルーツを選ぶなぁ…というのが正直なところ。素朴さは“ぶどう”という感じでいいんですけどねぇ…。

868 ダルマ。あのですね、アイスは絶対お湯だしにしてください。
今後控えている875 さくらんぼもそうなんですが、水出しにするとピンクペッパーの味しかしなくなって半泣きになります(経験済)

863 ムッシュ。意外にミルクティも合います。ブルーベリー重視のミルクティならケニヤ系をひとつまみ、クセなく飲むならアッサムをひとつまみ混ぜるとたっぷりミルクでも愉しめるかと。

……ところで誰か863 ムッシュと790 フォンティーヌ907 サクラサクラ大戦ギフトセットとかいうネタをやってくれないかな……レピ feat. 太正浪漫堂でもいい。(結構本気)
Tea : テイスティングマラソン - comments(0) - trackbacks(2)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/507
トラックバック
レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第18回(全20回)
テイスティングマラソン、第18回目。 先週からずっと風邪を引きずっており、いまだに鼻腔から、これでもかというくらい白血球の死骸が出て続けます。その量が尋常でなく、脳みそが出てきているのではないか?と思うくらい。 つーことで、今回は嗅覚にちょっと自信なし。
2004,11,07 Sunday 21:42 - レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第18回(全20回)
レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第18回(全20回)
内容良い方の茶葉が揃っててラッキー!な回。
2004,12,15 Wednesday 01:00 - レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第18回(全20回)
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE