写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 10 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第19回(全20回)
先日の血液検査の結果で“若干脱水気味ノ傾向アリ”との診断を下され、“いっぱいお茶飲んでくださいね〜”と医者に言われたもの!と言いながらお茶をがぶがぶ飲んでいる今日この頃な19回目です。最近のへヴィローテは237 ペンガリーと834 シロッコ。
#単に水分を摂れということでカフェインを摂れという意味ではないんじゃ…ないかな…

そういえば、今回で“現代のフレイヴァードティ”がほぼ終了。
残すは800番台が1種と、900番台のハーブティが4種となりました。
…そんな訳で、ふと前回までの800番台の平均点を出してみたら、約5.98…。
…6点に達していないのはちょっとオドロキでした…。

そんなこんなで、19回目、ゴー。
---

869 アンニンドーフ (杏仁豆腐)
 550円 / 50g
甘くやわやかな杏仁の南国のフルーツが味と香りのハーモニーを作り出します。
顔を近づけたときのツン、とするような香りが気になりますが、飲んでみると思ったほどのキワモノ感はなく、うまいこと着香してるなぁ、と。ただ、杏仁豆腐のイメェジの特性上、アイスのほうがしっくりくる気もしました。少量のミルクを入れるとまろやかになり、デザート感覚でいただけると思います。

6点 / 10点
---

870 パナシェ (PANACHE)
 550円 / 50g
パナシェとは、フランス語で「とりどり」の意。その名の通り、はじけるような色とりどりのフルーツの香りを表現しました。散らしたフルーツが見た目にも鮮やかな、ポップでどこか懐かしいフレーバードティーです。(2004年10月カタログで廃番)
ドライフルーツ…よりも、ちょっとキッチュな砂糖菓子のような甘い香り立ち。同じ系統の860 ボンボンよりは酸味がきつくなく、飲みやすいように感じました。喉の辺りに最後に残るいがらっぽさが若干気になりますが、バランスは悪くないと思います。アイスも○。全体に漂う没個性感が廃番の原因?

6点 / 10点
---

871 ミニュイ (MINUIT)
 600円 / 50g
ノンアルコール、でもお酒を想わせるしっとりとした香りが心地よく広がります。「真夜中」を意味する大人のムードのフレーバードティーです。
アルコールがNGな方にはちょっと厳しい着香。じわーっと染み入るような香りの広がり方と大人ムードの演出は面白いと思います…が、香りにすべてを陵駕されてしまっている感も否めず。茶葉はいつも通りのあっさり軽やか系。アイスティ、もしくはアレンジティ向け。単品のホットはややきついです。

5点 / 10点
---

878 オランジュショコラ (ORANGE CHOCOLAT)
 600円 / 50g
オレンジの爽やかな酸味と、ほろ苦いショコラの香りがミルクにぴったり。深いコクの中に、カルダモンシードがピリッとした清涼感を与えています。オレンジの花とピール(果皮)入り。(ミルクティ向け表示あり)
昔こういうお菓子あったよなぁ…と妙に郷愁を誘う香り。826 チョコレートのような粉っぽさはなく、カルダモンシードの程よい清涼感と仄かにチョコレートを感じる着香はなかなか。しかし、いかんせん茶葉の薄さは否めず…。ミルクに負づらい程度のボディはありますが、ミルクティなら茶葉多目で。

6点 / 10点
---

875 さくらんぼ (SAKURANBO)
 550円 / 50g
ブレンダーが自信を持っておすすめするシングルフレーバードティー。甘酸っぱい香りが心をくすぐる、みずみずしい日本のさくらんぼの紅茶。真っ赤に熟した果実をイメージした、ピンクペッパー&ローズマリーのキュートなルックスも魅力的。ホットはもちろん、アイスティーも美味しいレピシエの自信作です。
ドギツイ着香ながら、最後にふんわりする香りと喉に残るお味が“チェリー”というより“さくらんぼ”と感じる不思議な香り。ピンクペッパーが前にどすん、と来るためか、甘酸っぱさが厭な感じに後を引かず、すっきり。茶葉の薄さも相殺するようなピンクペッパーは好みが別れそうではありますが…。

7点 / 10点
---


現代戦もかなり後ろのほうに来てキワモノらしきものが続きましたな…。
今回は杏仁豆腐以外はすべて購入済。
…問題はパナシェ以外の3つは50gを消費しきれていないことなんですが…。

さて、補足。
869 杏仁豆腐。
杏の仁の香りはもともと好き嫌いが分かれるものだと思うのですが、それ以上に結構クセは強いです。飲んでみると思ったよりずっと飲みやすいですが、若干のクドさは否めず。20gぐらいならあってもいいな、という感じ。アイスミルクティがおいしいと思いますが、これをうまく淹れるのはちょっと難しそう…。少し冷めたものに牛乳とお砂糖を少し入れて飲むと、違和感なくデザート感覚でいただけると思います。

870 パナシェ。
ちょっとお砂糖を加えたアイスティが好きでした。
没個性な感じはあれど、廃番になるほどの積極的否定要素はないと思うのですが…。

871 ミニュイ。
茶葉の見た目は最高に好み。お湯出しアイスティにして、ティーソーダにするとノンアルコールカクテルっぽくいただけると思います。
#何が大人のムードかということは置いておいて!!!

878 オランジュショコラ。
久しぶりに飲んだのですが、ミルクティ茶葉としては結構好きです。
たっぷりミルクには負けてしまう茶葉ではあるのですが、敢えてたっぷりミルクでお砂糖をちょっと加えて飲むのも好き。コレもちょっとくどいんですけどね…2ヶ月に1回ぐらい無性に飲みたくなります。
ところで、チョコレート+オレンジ(ママレード)+ビスケットのお菓子はロッテのものだと記憶していたのですが、商品名は“ジャフィー”と言うらしい。ネット上には“ジャフィー”の復活を望む声が結構あるものですなぁ…(私も確かに懐かしい)

875 さくらんぼ。
アイスティは水出し不可。水出しにするならば、多少面倒でも絶対にピンクペッパーを除いてください。…数時間後に飲んで泣きますから…(泣笑)<ピンクペッパーの味しかしなくなる(経験済)
お湯出しアイスティとして、夏場には割と稼働率高めです。

…それにしても、800番台序盤と後半では茶葉のクォリティが多少変わっている気がしますね。
まあ、軽いには軽いんですが…。

さて、次回はあの緑の箱を空にするグランドフィナーレ!!!!
#20回目を前にして、レーティング表をまとめてみようかな、と思ってます。
##20回目で9点以上が出ることはほぼ確定でないのでな(苦笑)
Tea : テイスティングマラソン - comments(2) - trackbacks(2)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
おつかれさまです。
個人的には今回はかなりしんどかったです。
僕の持っている800番代のネガティブ要素の体現のようでした。
杏仁豆腐の評価が分かれましたが、僕の淹れかたに問題があるんですかね?
偏見があるのは確かだと思うので、淹れかたも雑だったりして、なんて。

いよいよ来週が最後ですね。
僕にとってはラベンダーティが最後の砦となりそうです。:S
2004,11,15 Monday 01:29 - yoppy
yoppyさん、コメントありがとうございます! and おつかれさまです〜。

>800番台のネガティヴ要素の体現
あ、それはわかる気がします^-^;
この辺の新作あたりから何やらアヤしげなコンセプトやら着香やらが増えてきたのは事実ですものね(苦笑)

>杏仁豆腐
これは多分フレイヴァードに関しての捉え方の違いもあるんじゃないですかね^-^;
yoppyさんの評価も分からないではないですから^-^;;
茶としてどうなのよ!?ということを純粋に評価するともう少し下がる気はします^-^;
ただ、おなかすいてるわけでもないけど、何かちょーっとあまいものが飲みたいなぁ…っていう時にはアリかな、という風に評価すると6点ぐらいかなぁ、と思いました。

>来週が最後
なんか本気で結構寂しいです(笑)
こちらこそ最後までよろしくお願いいたします(ぺこり)
そして、私の最後の砦はローズヒップティっぽいです……ぶ…ぶるぶる…。
2004,11,15 Monday 18:06 - ヒカル
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/521
トラックバック
レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第19回(全20回)
テイスティングマラソン、第19回目。 テイスティングマラソンは昇順ではなく、降順で進行すべきだったか?──なんとも考えている今日この頃。 楽しかった夏もとっくに過ぎ去り、つらい週末が続いていますが、残りは今日を含めてあと2回。「でも、やるんだよ!」を合言
2004,11,15 Monday 01:24 - レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第19回(全20回)
レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第19回(全20回)
すごく投げやりなレビュー。でも文字数埋めるのに慣れてきました、と胸を張って言えるようになった頃にはゴールを迎えるわけですが。
2004,12,21 Tuesday 00:25 - レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第19回(全20回)
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE