写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 06 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第20回(全20回)
100種終了!

“新選組!”を観ながら、最後の2種のレヴューを書きつつ、ちょっとしんみりしていたところ、いきなりクサナギツヨシ氏が付髭で出てきて本気で噴きそうになりました。(知らなかった)

このマラソンが始まった頃は京に着いて結成されたばかりの新選組も東に帰ってきて、時代は着々と動いていて、そして100種が遂に終了。

今回は現代戦最後の1種と、ハーブティが4種。
多少ランナーズハイになりながらですが、最後の5種、ドウゾ。
---

876 マロンショコラ (MAROON CHOCOLAT)
 600円 / 50g
渋皮のまま洋酒で煮含めた栗をイメージし、ほっくりした栗の甘さと渋皮のほろ苦さで、上質なカカオの深い香りを引き立てました。リラックスタイムに最適な、やさしく幸せな気分にしてくれるお茶。ミルクティーにも。
“こういうチョコあるよね”という香り。茶葉の渋みは殆どなく、栗の甘みが口の中でほわっと来る感じはなかなか。チョコは最後を締める程度。ミルクを入れても負けづらい程度のボディはありますが、全体がぼやけてしまう印象も。粉っぽさなどはないので、優しいおやつミルクティとしてならば○。

6点 / 10点
---

900 ラベンダーティー (LAVENDER TEA)
 650円 / 50g
ラベンダーの優しい香りとほんのりした甘さが、驚くほど紅茶にマッチしています。ゆったりとくつろぎたいときにおすすめのお茶です。
淹れたては優しい…というには結構強烈な香りではありますが、少し冷めて香りが飛ぶと飲みやすくなります。少し冷めてからのとろっとした口当たりと、ほんのりした甘みは悪くないです。香りも含め、常に上のほうにラベンダーがかぶさっている感じはありますが、それなりにお茶らしさも感じられます。

6点 / 10点
---

902 ローズマリーティー (ROSEMARY)
 650円 / 50g
ブロークンタイプのセイロンに、ローズマリーリーフをブレンド。気分をきりっとひきしめたいときや、食後のお口直しにもどうぞ。(2004年10月カタログで廃番)
…く…草?…としか言いようのない…。香りといい、口に含んで鼻に抜けていく感覚といい…もうとにかく“草”としか…。ブロークンのセイロンの雑味も手伝ってか、喉でいがらっぽさを感じるのもちょっと。軽く煎れてアイスにすれば飲みやすそうではありますが…。まあ、若返りにこだわるならば。

5点 / 10点
---

906 ローズヒップティー (ROSE HIP TEA)
 850円 / 50g
原種のバラ、ドッグローズの実のすっきりした酸味をハイビスカスで強調。ルビーレッドの水色が美しい、ビタミン豊富な紅茶です。
香りも味も分かりやすくすっぱいです。延々最初から最後まで酸味がベースのあたりをずーっと突っ走っている感じがあります。酸味の上に乗っかってる味わいはふわっとしているのですが…。でも、甘味料を加えると酸味が梅の砂糖漬けのような風味になって、ぐんと飲みやすくなるのはちょっと目から鱗。

6点 / 10点
---

909 レモングラスティー (LEMON GRASS TEA)
 850円 / 50g
酸味のある爽やかな味と香りが、気分をリフレッシュしてくれます。食後のお口直しに、またエスニック料理にもよく合います。
レモンのような香りと、すうっとした清涼感のある風味。(…それ以外特筆すべきところがないのも事実ですが…)思ったより全体の印象がぼんやりしていて、もう少しキリリとした風味を期待していただけにちょっと拍子抜けしましたが、軽い飲み物としては飲みやすいと感じました。アイスにしても○。

6点 / 10点
---

補足…するまでもないような気もしますが(苦笑)
あ、今回はすべて未購入のものばかりです。

876 マロンショコラ。
栗の甘みの好き嫌いで結構好き嫌いが分かれそうな気がします。
同じ“〜ショコラ”なら873 オランジュショコラのほうが私は好みかも…。

906 ローズヒップティ。
これ、ダメだと思ってたんですが、甘味料加えたら+1点してもいいかも、っていうぐらい、飲みやすくなってびっくりしました。飲みづらいな、と思ってた酸味が、梅のお砂糖漬けに似た風味になって、飲みやすくなったので…。ちなみにローズヒップはカルシウムと鉄を豊富に含むそうなので、母に知れたら毎日飲まされること必至です…。(どっちも足りない病気なのでな…)

909 レモングラスティ。
正直ちょーっと期待外れ。もう少しパンチ力のある感じを期待していたので…。ローカフェインにこだわらないなら、864 アジアを選ぶなぁ…。
---

…というわけで、100種、終了いたしました。
何とか2回の遅刻だけで走りきれたのは奇跡にも近い気がしますが(笑)

これだけいろいろ書いてきましたけれども、私は、お茶というものが嗜好品である以上、結局のところ、自分の舌で決めるべきだと思っています。だからなるべく極端にならないように心がけてレヴューを書いてきました。

でも、もし少しでも参考にしていただけたり、楽しみに読んでいただけたりしたのならば、これ以上うれしいことはありません。どうもありがとうございました。

そして、100種茶葉と水色の画像を撮影してくださった、主催のyoppyさんに最敬礼。
#yoppyさん、本当におつかれさまでした!
#他ランナーのみなさま、後半きつうございますが頑張ってください!
Tea : テイスティングマラソン - comments(3) - trackbacks(1)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
ゴーーーーォール!おめでとうございます!!
ぱちぱちぱち。

ローズヒップ。テレビで取り上げられて大人気なんですよ。
ローズヒップの実は栄養の宝庫なので、はちみつを加えて食べてます。
ハイビスカスより自分好みの酸味で大好きです。
2004,11,22 Monday 01:04 - けーき
よく頑張りました。

ご褒美にお茶を100種類、3グラムずつになりますが贈呈いたします。:$
2004,11,22 Monday 01:55 - yoppy
けーきさん、yoppyさん、コメントありがとうございます!

■ けーきさん
いやはや、何とか完走です。ゴールで余った3g茶葉を数えながら(…)お待ちしております(笑)

>ローズヒップ
507 ルイボスティ・ラヴィアンローズがあまりにあんまりだった(…)ので、ムリ!と思ったのですが、お砂糖加えると飲みやすくなりますね。(507の場合はルイボスのベースの味そのものが苦手だったようです…)
この機にいろいろ調べてみたら、確かにすごい栄養素なんですねぇ…。
茶葉の混ざっていないものなら、一度抽出したものをホットケーキミックスに混ぜて焼いて食べても…とあったのですが、意外とおいしそうかも♪と思いました。

■ yoppyさん
本当におつかれさまでした。リスペクト!

>ご褒美の3gずつのお茶
……それは、銀色のパッケージで、らくださんと王子様のマークが刻印してあって、開封した跡が明らかにあるお茶なんですよね(微笑)
…………謹んで辞退させてください(泣)

ふらふらお茶屋さんを漂っていたら、クリスマスまでの一週間を違う茶葉を飲みながら迎える!という企画があって、面白そう♪(乙女ですもの:$)と一瞬思ったものの、茶葉の内容よりも、“6gパック×7”というお届けの内容量を見て“イラネ!”と思ってしまいました…。
2004,11,22 Monday 22:48 - ヒカル
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/531
トラックバック
レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第20回(全20回)
テイスティングマラソン、第20回目。 いよいよラストです。マラソンで言うと、スタジアムのトラックに入ってきたところは、しんどそうなハーブティのパートです。 最後の敵も、飲んだり撮ったり流しに捨てたり、やんわりとがんばります。 876 マロンショコラ (MAROON CH
2004,11,22 Monday 11:11 - レピシエ100種 テイスティングマラソン: 第20回(全20回)
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE