写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 08 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - - -
・ 帝国歌劇団第4回花組特別公演 アラビアのバラ
サクラ大戦歌謡ショウ 帝国歌劇団・第4回花組特別公演 アラビアのバラ
 ・ サクラ大戦歌謡ショウ 帝国歌劇団・第4回花組特別公演 アラビアのバラ (Amazon.co.jp)

ずーっとエントリしようと思っていたのに、JUGEMの管理画面の不調やらPCのフリーズやらではじかれていました…(泣)
先日エントリした“紅蜥蜴”同様、ブロ番ガイド配信版で視聴。
#11月末までなので観倒してます(…)
帝国歌劇団avex移籍後(違)のDVDだからかどうかは定かではありませんが、カメラの台数が増えていたのにびっくり。カメラの映像のおさえ方も良くなってます。

前年公演“紅蜥蜴”は前々年公演“つばさ”の流れが多少ある感じで、“ファン感謝イヴェント”的な雰囲気がありましたが、そういう雰囲気が薄くなって、ショウとしてのクォリティがかなり上がってます。“劇場へ行こう!”の群舞なんかは、おを!!と思わせる迫力も。曲も前作以上に舞台を意識したものが増えて、ミュージカルらしい雰囲気が強くなりました。ライトなミュージカルとして楽しむにはこのぐらいのバランスがいいな、と私は感じました。

何よりも劇中劇“アラビアのバラ”が非常に良かった!
“いざ立ち上がれ”のインストが効果的に使われたりして、この劇中劇だけで2時間作ってほしい、と思うぐらいの出来。“いざ立ち上がれ”の酒場のシーンは一瞬“サクラ大戦”だということを忘れるぐらい。

クライマックスのタッタン王子とデザイアの“悲しみを越えて”はキャスト陣の中でも圧倒的な声量と音程の安定感を誇る、高乃麗女史伊倉一恵女史の表現力にぐらぐらしました。すげぇ。劇中劇ということも忘れて初見の後はしばし呆然としたほど。
#高乃女史の公式サイト初めて見ましたが、マリアヅラにカラコンすっげぇ格好良い!!!!!

…でも、PCがしょぼいのか、配信版だからなのか音割れしてしまうほどだったので、ちょっと…否、かなりDVD買おうかしら…と思ってます…(うつむく)

ところで、我々の世代的には三ツ矢雄二氏といえば、タッチの上杉和也、星矢のシャカ…と美形キャラのイメェジの強い声優さんですが、ゲスト出演(?)している三ツ矢氏のハジけっぷりにはぶったまげました……もうね…すごいん…だ……。歌上手いのにもびっくりしましたが。
#ちょっと待って…これって三ツ矢氏の脚本なんだ…(苦笑)

…ついでに、田中真弓女史の代表作を訊かれて“クリリン”と言うか“ルフィ”と言うかで世代がわかる気がしてるのは私だけですかね…。
#ちなみに“ワタル”と言っても同世代とみなします。
#伊倉一恵女史を“伊東家”のナレーション、ではなく“虎王”と言った場合も間違いなく同世代。

配信版の4と5はサクラ大戦というフィルタを多少取って観ても、十分に舞台のエネルギィというものを感じられると思うので、視聴できる環境にある方はぜひ。
サクラ大戦全曲集
 ・ サクラ大戦 COMPLETE SONG BOX (Amazon.co.jp)

…んで、こんなのも持ってますがナニか。(居直り)
“アラビアのバラ”の劇中使用歌も全曲収録されてます。
#…なんせ8枚組だからな…。

私の場合、不思議なことにミュージカルの曲もそうなんですが、観る前はあまり思い入れを持って聴けない曲も、観た後だと好きな曲に変わることが多いので、最近Disk5をヘヴィーローテで聴いてます。今回複数の人数で歌ってる曲が多いので、ライヴのほうが断然いいんですが…(…だからDVD買おうかな…って…)

まったくの余談ですが、“劇場へ行こう!”ってことで、2005年のレ・ミゼラブルに行くことにしました。
本田美奈子女史のファンティーヌ(母の希望)と岡田浩暉氏のマリウス(私の希望)のキャストのときを狙ってチケット押さえる予定。
最近リリースされた2003年キャストのCD、どれ買おうか迷ってたんですが、通販でなくこれは帝国劇場で買おう。それまで存分に迷う予定。
Game : サクラ大戦 - comments(0) - trackbacks(0)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/534
トラックバック
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE