写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 08 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - - -
・ いたストSP 攻略(自己流)

DQ&FF いただきストリート Special
icon

だいぶ検索ワードの“いたストSP”は減ってきたものの、の攻略に関するものはまだ結構多いようなので、自己流の攻略法でもまとめてみようかな、と…。取り敢えずトーナメントに関して、ということで。
かなり曖昧でいい加減ですが、多少なりとも参考になれば…。

最近ちょっと遊んでませんが、スフィアバトルで全員同じ職業で遊んだりしてみました。
僧侶は、空き地のファーストチョイスが全員神殿で、中盤に結構恐ろしいことになったりしましたが、ほぼランクどおりの順位。

商人は中盤以降はスフィアの出に結構左右されました。“ベホイミ”“ベホマ”でとんでもない店が乱立したりとか。

一番恐ろしいことになったのは全員戦士。もともとキャラクター的に5倍買いの好きなメンツがそろっているのに加え、中盤以降、全員が強制購入スフィア連発で独占エリアがあっという間に“別の人の独占エリア”になったり(苦笑)
…目標額高めにするんじゃなかった…と半泣きになりながら、大混戦を何とか制しましたとも…。

…というわけで、そんな阿呆な遊び方をしている(…)私ですが、自己流攻略法。
▼ 株
手持ちのお金いっぱいまでの株を買うのは基本として、たぶん最初に悩むのが相乗りの仕方かと。

基本的にBランク以上のキャラクターは同じエリアに2件以上お店を押さえたときには、早い段階から株持ち増資をしてくるので、とにかく乗っかっておきましょう。
例外としてスコール(Aランク・戦士)、ククール(Aランク・僧侶)はかなり後半まで増資をしてこないので、前半〜中盤なら99株抑えておくぐらいでいいかと。(スコールは大量に株を買ってからの増資、ククールはこまごまと株を買って株価変動率を上げてからの増資をする為)

特にトーナメントであたりやすいBランクのキャラクターは、自分より他の人が株を多く持っていても気にせず増資してくるので、2件エリア、3件エリアをBランクのキャラが作った場合には、自分のエリアを取り敢えず置いておいてそのエリアの株を大量に買うのもあり。Bランクだと、テリー(商人)、X-2ユウナ(踊り子)、ティファ(踊り子)、ビアンカ(魔法使い)あたりがそういうプレイスタイルなので、とにかく乗り遅れないようにするのがカギ。

そして、そのキャラが増資あまりがなくなるまで増資したら、毎ターン9株売り(株価が下がらない売り方)で、手持ちのお金を増やすと、中盤以降有利に動けると思います。3件エリアだった場合は50株前後残しておくと、独占エリアになったときにも相乗りに遅れずにすむのでいいかと。

10株売りは増資あまりが増えたとき(エリア内のそのキャラの所有しているお店が増えたときなど)に、株価の上がりが抑えられる効果もありますが、自分の資産も減るので(10株売りのたびに株価が下がるので)、状況に応じて、という感じだと思います。私は中盤までなら9株売りです(けち)。

それと、株を買うときは、相乗るキャラクターの進行方向に注意。
そのキャラクターが所有しているお店の少ないほうに進んでいくときならば、自分が育てたいエリアの株を買っておくことをおすすめします。

逆に相乗りされたときは、とにかく1株でも多く買って増資。

▼ 空き地
基本的にCOMの空き地は5倍買いする気持ちでいきましょう。
もし、5倍買いした空き地のあるエリアがCOMの独占エリアだった場合は、さっさと木の店に改築して、増資もしておくこと。(神殿にしておいて地雷にしておくのもありだと思います)
それでも5倍買い仕返されるなら、まあそれはそれで望むところです(笑)

空き地に立てる建物は…まあ正直好みがあると思うんですが、場所的に一本道に近ければ関所、離島なら飛空挺乗り場か神殿…というのがセオリーでしょうか。
中盤以降はCOMの動きを見てこまめに改築するのをおすすめ。ただし、改築すると関所は通行料がリセットされるので、COMが付近にいるときは神殿、自分が通りそうなときは飛空挺、というのが基本的な改築パターンになると思います。

いわゆる“改築インサイダー”は、いろいろなところで解説されていると思うので割愛。
攻略本だと公式パーフェクトガイドの解説が詳しいです。

▼ 5倍買い
基本的にBランク以上のキャラは独占エリア崩しをしてくると思って間違いないので、資金繰りぎりぎりで独占エリアを作るよりは、3件エリアを2つ作ったほうが無難。相乗りでうまく資金繰りをすれば、1件エリアからでも3件エリアを作るのはそんなに難しくないと思うので、うまく資金を作るのがキーになると思います。
逆に、相乗りし遅れたりした場合には多少強引でも5倍買いして時間稼ぎするのもあり。大体COMは増資あまりの多いところを集中して育ててくるので、増資し始めた段階なら、どこかしら穴があるはず。
私は3件エリアでも崩すときがあります。(…え…単なる5倍買い好き…?)

▼ スフィアバトル・職業
まず、トーナメントレベルの目標金額で安定して強いのは僧侶、商人、踊り子、賢者。
ただし、商人は一本道のマップ(ナルビナ城塞など)だと、マーク集めスフィアアが殆ど役に立たないので注意。賢者も苦手なマップは少ないものの、スフィアで派手に儲けるというのを“狙って”は出来ないので注意。

戦士、勇者はトーナメントレベルの目標金額ではスフィアで逆転が狙いづらい(高レベルのスフィアが入手しづらい)のと、商人、踊り子など機動力があって自分に有利なスフィアが出やすい職業に置いていかれがちなので苦しいかも。

……こんなところでしょうかねぇ………。
なんだかちっとも実のある話が書けてないような気もしますが(苦笑)
基本的に、トーナメントレベルの目標金額なら相乗りと空き地の使い方さえある程度うまくいけば勝てると思います。

非常にファンサーヴィスの多い楽しいゲームだとは思うんですが、私の愛する(!)クリフトさんはDランクで非常にへちょい(…)ので、科白のパターンが殆ど見られていないのが唯一の不満。
逆に科白で楽しいのは、女の子キャラによって口説き文句の違うククール(笑)
どうやらビアンカ(DQ5)はあまりお好みでないご様子なのはわかった(笑)

…まあ、そんなところで…。
Game : いたストSP - comments(0) - trackbacks(0)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/705
トラックバック
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE