写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 12 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - - -
・ 期限切れフィルム × SMENA 8M
期限切れフィルムで撮影

(SMENA 8M / FUJI記録用フィルム 100 (期限切れ))

期限切れフィルムが1本あったので、スメハチくんに入れてみました。
ちなみに、使用期限は2002年7月
…誰だ買ってきて放置しておいたのは…(苦笑)
#私じゃないですよ…!!

すごい色合いになってたりするとアレだなぁ…と思い、現像に出すとき“期限切れフィルムなので…”と言っておいたのですが、“すいませんなんでもありません…”と言いたくなるような、割と普通の仕上がりでした…(はずかしい…)
強いて言うなら、少し陰影が濃いような…暗い色調の部分のざらつきが少しあるような…。3年ぐらいでは単なる“フィルムの劣化”ぐらいなのかしら…?(何枚かは露出不足のものもありましたが…)
あまり変わらないような…

(SMENA 8M / FUJI記録用フィルム 100 (期限切れ))

目で見たよりは少し緑が濃い目かもしれません。
スメハチくんは“街”を撮ったほうがオサレなのだとはわかっていても、田舎の子は田舎をぱちりするしか…(うつむく)
まあ、私にとってのスメハチくんは“ささやかな日常を切り取る”アイテムになりつつあるので、それでいいかなぁ…と思っています。

ぽんぽこぽん

(SMENA 8M / FUJI記録用フィルム 100 (期限切れ))

Photologこのエントリで行ったお好み焼きやさんのたぬき。
…店員さんが(おそらく)“ありがとうございます”の代わりに“ぽんぽこーぽん”というので最初は吃驚すると同時に、やけにそわそわしました…(笑)

Photologのほうではスメハチ写真を細々UPしております。思っている以上によく写ってくれるのでとてもうれしい誤算の毎日です。
Photo (SMENA 8M) - comments(4) - trackbacks(1)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
期限切れフィルム、いやキレイに写ってますね(笑)
言われなかったら、わからないくらいかも。
色合いもキレイだし、とっても好きな感じです。
ちなみに、私も田舎っ子なので、すめはちくんで田舎しか撮ってません。
そりゃ、都会的な写真に憧れるときもあるけれど。
でも、田舎ならではのほんわかさが出せるのは、
すめはちなんだもん!って、ちょっとわけのわからない
自信を持ってます(笑)
だから、こんなほんわかした写真、とっても気持ちが豊かになって
私は大好きですよ♪
2005,05,31 Tuesday 00:35 - すめな
すめなさん、コメントありがとうございます!
お怪我、大丈夫ですか>_<!!
お大事になさってくださいね!
そしてHOLGA購入うらやましいですー♪35mmホルダーが出るらしいので、HOLGAほしい熱が再燃しています…(すめはち買ったばかりなんだから!と必死に我慢中…(笑))

>期限切れフィルム
いやあ、拍子抜けするほど、意外に普通の写りでした(笑)
3年経ってもこんなもんなのか…と^-^;
フィルムの保存環境としては結構劣悪だったんですけどねぇ^-^;;;
直射日光が当たってなかったから…かな?なんて思ってはいるのですが…

>ほんわか@田舎
いいですよね!私はホントに田舎にしか住んだことないので(笑)、やっぱりこういう風景を撮るのが気持ち的にリラックスできる気がします :)
でも、やっぱりビル群と空、とか、単線じゃない線路(私の地元は単線です(笑))とか、憧れちゃうんですけどね(笑)

>気持ちが豊かになる写真
素敵な表現!そういう写真をいっぱい撮れたらなぁ…といつも思います :)
私もすめなさんの“ほんわか”したお写真、大好きですー :D

それにしても、なぜ私が撮ると、たいていのものがばっきり写ってしまうんだろう…(苦笑)
2005,05,31 Tuesday 22:03 - ヒカル
 期限切れフィルム!
 ヒカルさんてば何で微妙共通点多いんですか!(勝手に言ってみる)

 意外と冷蔵庫とかにブチ込んでおくと大丈夫みたいですよ<フィルム
 ああ、微妙な被写界深度の浅さとか微妙な画角とかにぐらぐらです。
 デジイチ欲しいのに…。狙いはオリンパスなのに…(そこかい)
 高過ぎてスメハチにぐらぐらです。

 よく考えたらブライスさんより…(略
 近所のフォトCD事情を調べるのが日課になりつつあります。(ああ秒読みか
2005,05,31 Tuesday 22:28 - 夕川
夕川さん、コメントありがとうございます!

うふふふふふふふ(微笑)
おいでませトイカメラ沼(笑)!!!!!
…ホントに日々微妙な共通点が明らかになっていますよね…(笑)

>フィルム
思いっきりリビングのピアノの上に放置してありました(笑)
我が家のリビング、日当たり悪いので(苦笑)、たぶん直射日光に当たらなかったからこのぐらいで済んだのかなぁ…。

>被写界深度
そうそう、いつものスメハチくんより、被写界深度が浅いような気がちょっとしたんですが、それも期限切れフィルムゆえ…なんでしょうか??

スメハチくん、きっちり設定して、それがハマっていると思いのほか被写界深度浅く写ってくれたりして、奥が深いカメラですよ…うふふふふふ(微笑)

>ブライスさんより…
そうそうそうそう(笑)!!実は最近、金銭感覚がおかしくなるものシリーズとして、ブライスとトイカメラは共通点が多いなぁ…と思ってました(笑)!
多少安くなってるネオ1体と、スメハチ、HOLGAが同じぐらいですからねぇ…(笑)
コラボだったらオクでLC-A買ったほうが…と最近思っている自分がかなりやばいと思います(遠い目)<嗚呼これがトイカメラ沼…!!

さぁ!おいでませトイカメラ沼…(両手で手招きしつつ(笑))!!!
2005,05,31 Tuesday 23:19 - ヒカル
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/862
トラックバック
スメハチ カルテット来日
帰ると、荷物が届いていました ロシア語の書かれた箱だったのでカメラだとわかりました 2週間前にeBay で落札したSmena 8M 4台です 通常、ロシアからだと10日で届くので 今か今かと待ちわびていました 先に頼んだゾルキー11だと思っていましたが スメハチの方が先
2005,06,01 Wednesday 23:52 - スメハチ カルテット来日
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE