写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 06 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
・ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - - -
・ 2本目終了+三脚改良
緑水苑にて

(PP35[zebra] / KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 100 / 約3秒)

先日行った緑水苑でのzebra写真。
露出時間とフィルム送りが不安で不安で仕方なかったんですが、思っていた以上によく撮れていてほっとしました。本当に独特の絵になるので、とても楽しいし創造力(…というのかわかりませんが…)を掻き立てられるカメラだなぁと思っています。

最近は“LUMIXで撮りたいもの”“スメハチで撮りたいもの”“zebraで撮りたいもの”…それぞれいつ出会うかわからないじゃない…!!と、結局カメラをみな持ち歩いてます…(あ…あほの子…!!!!)
基本的に移動は車なのでいいんですが、これからの季節、フィルムカメラは車内に置いておくのが不安なので、結局すべて持ち歩く羽目になるかもしれません…(…もっといろいろ考えようよ、自分…!!)
のんびりした風景がよく似合います

(PP35[zebra] / KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 100 / 約4秒)

これも緑水苑にて。
ちょっと露出時間が長かった所為か、空の色がトんでしまいました…。
でも、こういうのーんびりした風景をのーんびり文字通り“うつしとる”という感じで、とても楽しいなぁと思います。

今日の晴れ間

(PP35[zebra] / KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 100 / 約2秒)

これは2本目のフィルム。
1本目の反省を活かし、三脚を改造したので安定して撮れるようになりました。
長時間の露出とか、いろいろ楽しいことができそうでうきうきしています。
(昨日のPhotologエントリは三脚使用で1分露出してみました。)

三脚を安定して使えるようになりました。

こんな感じで、カメラの底に鉄のプレート(父から貰ったもの。…何に使うものかはわかりません(…))、三脚側にマグネットをつけました。
特に三脚側がいまいち見目麗しくないので、もうちょっと何とかしよう…(苦笑)
カメラをある程度固定した状態で、雲台を自由に動かせるようになったので、アングルの自由度が高くなりました。

しかし問題は、フィルム送りが下手なんです…!!(どういうへたくそだ…(苦笑))
送れているか不安で、ついつい送りすぎてしまう…。
結局2本とも24枚撮りフィルムなのに、12枚しか撮れてませんでした(苦笑)
蹄インジケータつけてるんですが…つけ方がいまいちのようで、あまりはっきり“ぱちん”という音がしないので、これはちょっと付け直さないと…と思っております。


……ええ……とっぷりとピンホールにもハマりそうです………(うつむく)
Photo (PP35[zebra]) - comments(2) - trackbacks(0)
・ スポンサーサイト
- - - - -
コメント
> 結局カメラをみな持ち歩いてます…

おお!やっぱりそれぐらいのハマリ(?)がないとだめですねー(^v^)
私はランダムに(気分しだいで)ひとつ…かな?だからなかなか撮りきれないのです:-(確かに、これはあのカメラで撮りたかった!ってことがありますものね!

> zebra

やっぱり三脚あったほうがいいのですね。メモメモ。まだ撮り終えてないですけど、ブレまくっているんだろうなぁ。。。
2005,06,05 Sunday 12:31 - gukou
gukouさん、コメントありがとうございます!

>カメラを…
ホントにそれぞれいいところとそうでないところが、思いっきりはっきりしたカメラばっかりなので(笑)、結局3台とも持ち歩いてます…(苦笑)
ホントにそれぞれ甲乙つけがたいカメラばかりで、それはそれでいっか♪と思ってます :D
#田舎ゆえに基本的移動手段が車だというのもありますけどね^-^;

>zebra
正直、思っていた以上にブレます(涙)
もともとLUMIXの手ブレ補正機能にかなり助けられているという自覚はあったんですが、流石に2秒とかだとえらいことに…。それはそれで味が出ているなぁ…っていうのもありますけどね♪
2005,06,05 Sunday 21:34 - ヒカル
コメントする
 



この記事のトラックバックURL
http://halcionbird.jugem.cc/trackback/868
トラックバック
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE