写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 05 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ チョコレートな日々
日々に、ほんのすこしのしあわせを。

 日々の中に、ほんのすこしのしあわせを、一粒。

(Original Photo : Panasonic LUMIX FZ20)

…日々テンパってま…す…(苦笑)
そんな中でのひそやかな楽しみはチョコレートを食すこと。
職業柄、一口でぱくっといけるお菓子でないと困るので、今年はホント新製品のチョコレートを片っ端からに近く試しています(微苦笑)

ポケットからさっと出して、ぱくっと食べる。
ささくれだったり、ぐんにゃりしたこころが、ほえーっとすこし鎮まる瞬間。
ここにミルクティもあれば最高なんだけどなぁ…と思いつつ、今日も駆け回るのです…(ぐにゃり)

写真は、先日友人抹茶猫に買ってきてもらったチョコレート。(ありがちゅ(らぶ))
手前がダークチョコの中にミントの風味、奥がミントのコーティングの中にチョコレート。どちらも爽やかでおいしいんですが、ダークチョコ+ミントのほうが、チョコレートがしっとりしてておいしゅうございました♪
#おいしいから誰にも配ってないよ!これはあたい一人で食べる…!

以下、この秋冬、おいしいなー、とリピートしているチョコレート。
続きを読む >>
Foods or Sweets - comments(2) - trackbacks(0)
・ チロルチョコ きなこもち
チロルチョコ・きなこもち

 今年もこの季節がやってきた…!

…と、すでに数回、コンビニで小躍りしつつ購入している、チロルチョコ・きなこもち
去年も書きましたが、ちょっとピーナツっぽく香ばしいチョコレートと、もにもにとしたおもちグミがクセになります。今年はまだ大人買いしてませんが、買うときは常に20円を10個買いです(笑)
あったかい、ちょっと濃い目に淹れた焙じ茶のお茶請けにするのが今年のお気に入り。

…そういえば去年、レンジで少しあたためてグミをやわらかくするとおいしい…と聞いたなぁ…と思い、包みから出してレンジでチンしてみました。

………(レンジから皿を取り出しつつ涙目)

………よく伸びるピーナッツバターみたいなシロモノになりました………_| ̄|○
#あたためすぎておもちグミがチョコレートからバースト(…)

…今度はもう少し加熱時間を短めにしてみようと思います…(しょんぼり)

[参考]
チロルチョコ (公式)
Foods or Sweets - comments(12) - trackbacks(0)
・ アンジュ(PLATINO)
アンジュ (PLATINO)

先日近くで開催された、はなまるマーケットおめざフェアで購入してきた、PLATINOのアンジュ。

ガーゼで水分を取るタイプのチーズケーキ。ガーゼとフォイルで包まれていています。
スプーンですくうと、ほろっとしているのに、口に入れると程よくしっとりしていて、舌の上でふぁっととける感じ。さらにはほのかな甘さに加えて、コクがしっかり。舌の上で融けるような感覚と、とろけるような感覚が同時にあって、とってもしあわせ気分。
中に入っているカシスジャムも程よい酸味と甘さで、とにかくんまーい(悦)!!

おめざフェアでは自家製アンジュソースは売ってなかったんですが、今度はぜひアンジュソースをかけて食べてみたいなぁ…。
PLATINOのWeb-siteでは通信販売も行っているようなので、チーズケーキ好きな方はぜひ♪


相変わらずテーブルフォトが上手になりたいな企画は自分の中で発動中なんですが、なかなかうまくなりません…。セッティングもですが、おいしそうにぱちりできるようになりたいです…。が…がんばる…。

[参考]
 ・PLATINO (通信販売あり)
Foods or Sweets - comments(4) - trackbacks(0)
・ アールグレイ・ルネッサンスゼリー
707 アールグレイルネッサンス(レピシエ)の寒天

テーブルフォトが上手になりたいな企画。(…どういう企画?)

正確にはゼリーでなく寒天です。
先日買ったお飲みものはいかがですか?―うちカフェドリンクレシピ集に、レモンティゼリーとして載っていたレシピ(これも寒天使用)を、707 アールグレイルネッサンスにして+レモン汁は使わずに作ってみました。
龍眼の香りとマンゴスチンが合いそうだなーと思ったので、マンゴスチンを乗せて。

マンゴスチンにはよく合いましたが、予想通りクリームダウン…(がくし)
寒天にしても、ゼラチンにしてもクリームダウンを防ぐ為に一気に冷やすことはできないので仕方ないんですけどね…。もう少し綺麗に仕上がるようにしたいなぁ…。
それと、ちょっと寒天が硬かった…それ以前にこのお味はゼラチンでふるふるにしたほうが合いそうだった…(身も蓋もない反省)

写真としてはもう少し明るくても良かったかなぁ…。LUMIX(FZ20)ではちょうどいいかな、と思ったんですがモニタで見たらちょっと暗かった…(再びがくし)

でも久しぶりに簡単手作りおやつして楽しかったです :)

余談ですがお飲みものはいかがですか?―うちカフェドリンクレシピ集に載ってて、某Amaz○nのレヴューで“貧乏くさい”と言われていたプリンシェイク、私は結構好きです…(…実は今週、もうプリン3個分もやってしまったとです…)
Foods or Sweets - comments(2) - trackbacks(0)
・ 和菓子 豊玉 “小豆どうふ”
豊玉“小豆どうふ”

先日先輩にいただいたお菓子。
猪苗代町にある和菓子 豊玉さんの小豆どうふ。
大変おいしゅうございました…!(れいやせんぱいごちそうさまです!)

箱は羊羹みたいだったので“水羊羹みたいな感じかな?”と予想していたのですが、切り分けるためにナイフを入れてみると、するーっと刃が入って、お皿に取り分けようとすると崩れてしまいそうなやわらかさ。

水饅頭のなめらかな餡子のようで、つるり、としているのに口の中ですぅっと溶けてしまうはかなさがなんとも言えなくていい…!しっとりとした甘みはさらっとしていて、いくらでも食べられちゃいそうな感じです。小豆のやさしい甘みにしあわせ気分♪つめたーく冷やして頂くと、濃く淹れた台湾茶の冷茶にとてもよく合いました。

そして、Webサイトを見に行ったら更にストライクそうなもの発見…!!
白玉の中にずんだあんの入った翠夏(すいか)…!たまらない…!!!(見てるだけなのに…(笑))
お盆のシーズンの猪苗代は大変に混みそうなので、もう少し過ぎたらぜひとも買い求めに出撃したい次第です。わらびもちもおいしそう…!

[参考]
 ・和菓子 豊玉 (小豆どうふは朝生菓子の中でもWebから注文できます)
Foods or Sweets - comments(2) - trackbacks(0)
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE