写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 12 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ 豆まきにゆく
豆まきにゆく

(Panasonic LUMIX FZ20)

地元のお寺で催された節分の豆まきに行ってまいりました。
お札、注連縄、果てはだるままで一緒に焼くという諸々を越境した、ワイルドなどんと焼きの1枚。
撒いた豆やら、お菓子、お蜜柑やらを“福拾い”と称して拾うのが(集まった人たちにとっての)メインイベントで、小さいころから“それはいったいどんな行事なのか…”と思っていましたが、実際行ってみたらみなさん、ビニール袋やら紙袋やらを持って集まっている気合の入りっぷり……。
後から知りましたが、お菓子などに混じり、当たりのくじ(くじ?)の入ったフィルムケースが撒かれていて、当たりは清酒やらアイロン(!)やらだったようです。
……そら気合も入る……。

そして運動神経の無いワタクシ、当然のように投げられた蜜柑を胸に喰らうというお約束をやってのけました…ちょっと痛かった…よ…(うつむく)

最近、こういった地元密着のユルーい行事を撮影するのが楽しくて仕方ありません。
#加齢ではありません!……多分……(自信ない)
もっとアグレッシヴに都(…都て…)に出て行こうぜ!という気持ちも無いわけではないんですが、子どもたちの素朴さやら、地元で長年親しまれてきた近しさやらをとてもいとおしいと思う冬です。
続きを読む >>
Photo (LUMIX FZ2/FZ20) - comments(2) - trackbacks(0)
・ 新春福招
新春福招

 さぁさ、今年も佳き年でありますように。

(Panasonic LUMIX FZ20)

これから各家庭でニラミを利かせる達磨さんたち、スタンバイ中。

今年になって初めて(……)LUMIXをまともに触りました。
地元のだるま市にございます。(参考:昨年のエントリ)
エントリした写真も含めて10枚ほどFlickrにアップしましたので見ていただけるとさいわい。

新しい年に新しい達磨を買い求め、一年の福を願う…本日はぽかぽかとお日柄もよかったので、人出も多く、ああ、春に向けて少しずついろいろな事が動き出す季節なんだなぁ…と(ずいぶん気が早く)思ったりいたしました。

仕事が変わり、生活サイクルが変わったのにようやく慣れてきたかな…という今日この頃です。
…当分こんなのんびりペースの運営になるかと思いますが、たまに覗きに来ていただけるとうれしゅうございます。
#茶もがすがす飲んでます…レヴュー書きたいのはいっぱいあるんだけれども…!!!
続きを読む >>
Photo (LUMIX FZ2/FZ20) - comments(2) - trackbacks(0)
・ 冬櫻
冬咲き櫻

 つめたい風に ほろりほろり。

(Panasonic LUMIX FZ20 / Kenko close-up No.2)

4月には気が触れたかのように桜の花を撮っておりましたけれども、今年最初に撮った桜(4月14日)と同じところで、今年本当に最後の桜。
種類ははっきりとわかりませんが、此処の桜は毎年春、冬の2回咲くのです。

冷たい風に周りの木々の葉が舞う中、ほろりほろり、と小さく可憐な花を咲かせておりました。

…それにしても12月だなんて信じられない…
否、寒さに震える加減は間違いなく12月なのだけれど…
#…っていうか前半部分を毎月言ってるよな…。
続きを読む >>
Photo (LUMIX FZ2/FZ20) - comments(0) - trackbacks(0)
・ 旅の終わりは、夕陽とともに
旅の終わりは見事な夕陽とともに。

 さようなら。 またいつか きっと きっと。

(Panasonic LUMIX FZ20)

関西旅行の最後は見事な夕陽でした。
関西空港で沈んでいくこの見事な陽を見つけたとき、“ヤー”と走っていって(…えー…)しっかりと旅の最後の記念としてうつしとりました。

大変に濃ゆく、大変に楽しかった3日間。
一緒に楽しんでくれた抹茶猫、本当にありがとう(らぶ)
#しかし帰ってきた後、10連勤とは思いませんでしたけどね…(腐乱)

これにて取り敢えず、11月13日〜16日の旅写真エントリは終了。
でも、後日、先日購入した“Re:s Vol2”の感想と合わせて、1つだけOMで撮影した源光庵写真をエントリする予定でおります。

Flickrには(ほぼ)時系列で、LUMIX、OM-1、Xiaostyle混在の今回の旅写真をまとめました。

 大阪京都('06/11/13-16)旅写真@Flickr

#Proアカウントではないので、3つしかセットが作れないため、
#前にエントリした京都、大阪それぞれのSetは削除しました。

しばらく写真のWeblogだったようなこのWeblogも、まもなく通常の、茶やら本やらのごった煮Weblogに戻ります。
ちなみに今回の旅も、小分けにした小さいジップロックにお茶を何種類かもって行きました。
……ホテルでスーツケースを空けた瞬間に“嗚呼…確かに私はシークワーサー烏龍(ルピシア)を持ってきたね…持ってきたよね…”というにおいには閉口しましたが(苦笑)
…アレで着香控えめっていうんだもんなぁ(苦笑)

ちなみに関西で行ってみたい紅茶屋さんや、お茶屋さんもあったのですが、そんなところに行こうものなら、ただでさえ財布の紐の緩んでいる旅の途中、どれだけ落としてくることか…!!と自らを戒めて、今回は敢えてスルーしました。
続きを読む >>
Photo (LUMIX FZ2/FZ20) - comments(0) - trackbacks(0)
・ 京都寫眞+京甘味
光悦寺にて

 京の都は、うつくしい秋でした。

(Panasonic LUMIX FZ20 / Kenko Close-up No.2)

11月14日の京都写真。
場所ごとにエントリしていたのでは“…紅葉?”という季節になってしまう…と遅すぎる危機感を抱き(…)、Flickrにまとめてアップロードしたのですが、その中からお気に入りを何枚かチョイス。

 大阪京都('06/11/13-16)旅写真@Flickr

1枚目は光悦寺にて。
赤く色づいた紅葉だけでなく、黄色に色づいた葉も、遠目に色づいた山も、とても贅沢に“秋”を愉しむことのできる、静かでうつくしい場所でした。

当日の京都は予報ではあまりお天気がよろしくなく、“まあ、雨の京都だって素敵じゃない…!”と思っていたのですが、雨は夕方から少し降られただけで、日中は陽を透かす紅葉も観ることができました。しあわせ…。
続きを読む >>
Photo (LUMIX FZ2/FZ20) - comments(0) - trackbacks(0)
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE