写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 12 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ いたストSPプレイ日誌(7)

DQ & FF in いただきストリートSpecial お金もチャンスもいただきガイド
DQ & FF in いただきストリートSpecialk パーフェクトガイド

…なんか、同人誌っぽい!
…と思わず心の中でつぶやいたお金もチャンスもいただきガイドのほうのトビラ。
取り敢えず、どんなもんかなー、と買ってみましたが、“まあ、こんなもんだろう”と思わずとき○モ風に呟いてみたり見なかったり…。実際、このゲームに関しては攻略ってあって無きが如しのような部分もありますからねぇ…。
でも、未プレイのゲームキャラの紹介はありがたかったです。
#主にFF9以降。ちなみにFF12とDQ8のキャラは載ってません。
…初めてユウナがオッドアイだと知りました(遅)
何だかんだいいつつ、多分パーフェクトガイドも買うと思われます。

▼ スフィアバトル・トーナメント進捗状況
大盗賊カンダタコース、ようやっと始めました。
分岐が多かったり、変形マップが多いので、ユウナ(X)を賢者にしてやってますが、強烈な強さはないものの、中盤以降で意外にコンスタントに強いかもしれません、賢者。(短いマップは向かない)
取り敢えず3ステージ目のミッドガルまで順調に1位通過。
最初の海底神殿ではリュックのバシルーラに散々泣かされましたが…。

2ステージ目のゴールドソーサーはAクラスのアーロンがジェットコースターの先“のみ”に店を買って、全く増資しない間に銀行周りを押さえて、最後はギルガメッシュで銀行に飛んで終了。(でもスフィアの使い方は勉強になりました。)

3ステージ目のミッドガルは先に仕掛けたビアンカに相乗りしつつ、3位のエアリスに乗られかけたところで250前後の株もってたエリア(3件のみ所有)に増資MAXで逃げ切り。(ビアンカとエアリスは株の運用上手いです。もう少し長期戦になったら自信ない。)

4ステージ目が死の火山なんですが、通常のトーナメントでも苦戦した上に、フローラがいるので(銀行に先に入ってギリギリ勝った相手。ついでに科白がいちいち腹が立つよこの子(笑)!!)、もう少しエネルギィのあるときにやろうかと…。

▼ スフィアバトル・職業(6)
賢者は中期戦〜長期戦向けだと思われます。
決定打には欠けるけれど、プレイング補助としてのスフィアのバランスは意外にいいかも。ただ、特化したところはやっぱりないので、決定打に欠くのも難点。基本的には僧侶のほうが安定していると思います。

以下、入手スフィアまとめ。残り32。
攻略本に全部載ってますが、一応メモということで。
シヴァは召喚ムーヴィーつきでした。
続きを読む >>
Game : いたストSP - comments(0) - trackbacks(0)
・ いたストSPプレイ日誌(6)

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special (スクエニ公式)

ぜんぜんスフィアバトル・トーナメントを進めずに、ヌルく空き地モードなんかでスフィア集めやってるので“進捗状況”から“プレイ日誌”に変更。

しかし、ヌルく遊んでいるはずなのに、このぐだぐだの結果グラフ!!!!
使用キャラはユウナ(魔法使い)だったんですが…。
#マップはトロデーン城、空き地モード“すべて”でプレイ。
目標金額超えて、株を売り切ったところでジャストタイミングにアルテマ(全員の“お金”を平均化)を食らい、その後バシルーラやら何やらで、銀行に全く行かせてもらえない状態で、もう一発アルテマ………(薄目)
仕方なく別エリアに乗り換えて5倍買い連発と株数少ないながらもインサイダーで何とかゴール…こ…こんなにしんどかったのは初めてでした…(泣)

▼スフィアバトル・職業(5)
未使用だった魔法使いと勇者を使ってみました。
…空き地モードでは魔法使いのもらえるスフィアは全く役に立たず(苦笑)
#COMのランクが低かったのもあって、全然改築してこないので…
でも通常のマップでもこのスフィアを有利にうまく使うのは難しいだろうなぁ…という印象も否めず。
勇者はいろいろなスフィアを貰えるのは面白いですが、賢者同様、さほど特化したところがないので、安定感には欠けます。無駄になるものがあまりないのはありがたいですが、強さとはまた別、という感じがしました。

以下入手スフィアまとめ。残り43。…苦労した割に全然増えてないな(苦笑)
入手してないけれども、存在を確認した派手なものは、アルテマ、パルプンテ、ラムウ、ギルガメッシュ。ラムウとギルガメッシュは召還ムーヴィーつきでした。
続きを読む >>
Game : いたストSP - comments(2) - trackbacks(0)
・ いたストSP進捗状況(5)
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special (スクエニ公式)

…ちょっと今までになかった検索ワードの増加にビビりつつも(小心者)、いたストSP進捗状況。
まず、スフィアバトル・トーナメントは進めてません(笑)
取り敢えず、勝ちに行くなら僧侶だな、っていうのがわかったので、短いマップやら空き地モードやらで、別の職業でスフィアコレクションをコンプするのに興じてます。

…そして、遂に負けました…!!屈辱…!!!
……戦士を使ってみて自分のプレイングのヌルさと、僧侶の強さが身にしみてわかりました…
#アリーナ使って、クリフトに負けた…

[追記 (書き忘れ)]
サマルトリアの王子ことクッキーの空き地に立てたサーカスを5倍買いしたら“ひどいですよ、僕まだサーカス見てなかったのに…”って泣きながら言われました。…萌(笑)
クリフトさんの神殿5倍買いした時は“姫様は信仰を金で買うとは!罰当たりな!”みたいなことを真顔で言われました(笑)…あんたその神殿でがっぽり儲けとったがな…(苦笑)

▼ スフィアバトル・職業(4)
そんなこんなで、昨日と今日で3マップほど遊んで、使った職業は戦士×2回と盗賊。

戦士は価格を下げるにしてもピンポイントが多いので、トップに喰らいついても引き摺り下ろすのが難しい気がします。10株売りできる余裕があれば別ですが…。(そもそもランクの低いキャラの増資は妙なので、COMキャラによっては相乗りして10株売りというのが難しいっていうのもあると思います。多分。)
結局、リベンジ(…まけずぎらい…)してみて勝ちましたが(…)、先行しつつ、中盤で少し動きをおとして、終盤一気に爆発インサイダーという基本的な戦法を取るしかなさそう。
#私は決断力が弱くて見切りをつけるのが遅く、先行が苦手なので向いてません…(苦笑)

盗賊は…面白いけど結構自分も薄氷を踏む思いでした(苦笑)
薄氷踏みつつ、周囲の邪魔を楽しむスリルはないことはないですが…。
おもしろ職業、という感じですね…。ただ、スフィア自体は楽しいものが多かったです。やられるとハラ立ちますが(笑)

以下、入手スフィアまとめ。105種類中、まだ53種類です。
他にも見たけど未入手のものがありますが、書きませんでした。
#アルテマ(全員の総額を平均に(!!))はおそろしかった…(発動されませんでしたが…)
続きを読む >>
Game : いたストSP - comments(0) - trackbacks(0)
・ いたストSP進捗状況(4)

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special (スクエニ公式)

検索ワードでいたストSPがホントに増えてるのでびっくりしております。
久々に発売日にゲーム買ったので、あー、これが時代の流れに乗るってことなのかなー…と…。
#…そういうものか…?

えーと。まず、進捗状況としては、クリフトさんでスフィアバトル・トーナメント“デブチョコボコース”クリア。無事にチャ・ザを信じるクリフトさんやら、踊り子のクリフトさんやらで遊べるようになりました。…ところで、画像で見づらいかもしれませんが、キャラ紹介に“DQ世界にて得意な呪文は「ザキ」”ってあんまりじゃあ…ないか…な…(ハンケチを噛み締めつつ)
#誰ですか!“え?ザラキなんじゃないの?”と全くフォローにならないことを仰言られるのは!!

▼ 追加キャラ
・ヴァン、アーシェ (デブチョコボコースクリア/プレイヤーとしてしか選べない)

▼ 追加ステージ
・大盗賊カンダタコース、闇のクリスタルコース (スフィアバトル・トーナメント)

▼ スフィアバトル・職業(3)
追加ステージがえらく大変そうなので、しばらくヌルく遊ぼう+コレクションのスフィアを集めようと思って、僧侶以外のキャラクターでフリープレイの短いマップを遊んでます。

簡単に現時点での職業の強さ(COMキャラ含む)の印象をまとめると
◎ 僧侶 …中盤以降の安定感は抜群。
◎ 踊り子 …現金支給系のスフィアが無駄にならないので全般的に安定。
○ 商人 …レベルアップボーナス補助が凶悪だが多少マップに左右される。
△ 賢者 …スフィアの系統が偏っていない分、決定打にも欠く。
△ 戦士・魔法使い … 後半までどうしのいでひっくり返すかが勝負?
□ 盗賊 …使い方によってはかなり面白いが“勝ちに行く”のは難しそう。
#勇者はプレイヤー、COMキャラ共に未選択。

で、やっぱり僧侶は非常にコンスタントに強いです。序盤〜中盤をしのいで、仕掛け時を間違えなければまず負けないかと。長期戦にも使いやすい職業だと思います。

それと、踊り子は現金支給系のスフィアがやっぱり強いので、早い段階から仕掛けることが可能なのが強い。現金支給系は無駄になりませんしね。プレイング、プレイスタイルによっては、僧侶より踊り子のほうが強い、と感じられる方もいらっしゃるかと…。

商人は、マップによってはレベルアップボーナス補助系スフィアが鬼のように強いときもあるんですが、マップに左右される感も否めず。

今のところ、使ってみたのは、僧侶、踊り子、商人、賢者。
うーん…やっぱり僧侶と踊り子がマップに左右されずに強いかな…。
確実に勝ちにいくなら、僧侶か踊り子…でしょうねぇ…。

賢者は色々なスフィアが割とまんべんなく出る…んですが、決定打にかける感じ。賢者と赤魔導士は似て非なるもの、このゲームの賢者は赤魔導士系だと思います。(私は赤魔導士大好きですが!!!(器用貧乏好き))
まだ長いマップで遊んでないので、もしかすると長いマップ向けなのかな…とは思ってるんですが…。(もしくはコレクションのスフィアコンプ向けか)

取り敢えず、残りの職業も一通り試してみたいです。

▼ おまけ
同じ作品から3人以上のキャラが参加している場合、COMキャラ同士の科白ウィンドウが2つ出て、掛け合いになることがありますが、クリフトを選んでプレイしたとき、姫様に散々なことを言われて、クリフトさんの恋は前途多難だ…と思いました(沈痛な面持ち)
“クリフトにだけは負けたくないわ!”だの“クリフトのくせに!”だの、インサイダーで一気に儲けたとき“クリフト、神官やめてそういう職業につけばいいのよ!”…とま…で……(涙笑)
続きを読む >>
Game : いたストSP - comments(0) - trackbacks(0)
・ いたストSP進捗状況 (3)
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special (スクエニ公式)

検索ワードにずいぶんいたストSPの増えている今日この頃、みなさま熱くインサイダーしておられることと存じます。(…どんな前フリだ…)

取り敢えず、スフィアバトル・トーナメント(通常トーナメントクリアで出現)の“でぶチョコボコース”ダーマ神殿まで終了。今回、初めてクリフトさんをプレイヤーキャラに選びました。(……だって転職できるクリフトさんだって見てみたいじゃない……商人な神官なら信じてる神様はチャ・ザなんだ!!とか、戦士でマイリーなクリフトさんもちょっといいじゃない!とか、もうだーれも分からないようなことを思ってみたりみなかったり。(©ソードワールド))

▼ スフィアバトル・職業(2)
やっぱりコンスタントに強いのは僧侶。
ただし、踊り子の現金支給系スフィア、短いマップでの商人のレベルアップボーナス補助系スフィアが結構厄介。現金多く握られて、早めに5倍買いを仕掛けられた挙句、一気に走られると追撃が苦しいです。
逆に言えば、この2つの職業も強いということかな。
1人でもいると場が荒れるのが盗賊。面白いけど自分が標的にされると本当に厄介(苦笑)
戦士・魔法使いはよっぽどプレイングと運がよければ…という感じの印象しか受けないのだけれど…。勇者と賢者はまだ未プレイ+COMキャラでも出てきていないので分からず。

2回続けて僧侶をセレクトしているので、スフィアのコレクションが増えません…。COMキャラが結構面白いスフィアを使ってくるので、今度は僧侶以外を選んでみようかなぁ…(現金の減らなさでは踊り子がやっぱり強そうなんだけど…)

取り敢えずこのゲムーはスフィアバトルが本領発揮だな…。
…しかし、私はある程度いたストをプレイしてたのでさくさく進めてますが、この作品で初めていたストを触る方はどうなんだろう…やっぱりちょっと難しいと感じられてるのかしら…(まずはうまい人と一緒にやって教えてもらうのが一番いいと思うんですが…勿論友情や恋愛に多少のヒビが入るのも覚悟で(真顔))
続きを読む >>
Game : いたストSP - comments(0) - trackbacks(0)
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE