写真、萌、茶、読書。わんこと暮らしたしあわせな日々。雑多極まりない雑食系Weblog。
2017 05 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
・ スポンサーサイト


- - - - -
・ Blythe
SMENA 8Mでブライス

(SMENA 8M / AGFA vista 100)

先日大失敗したスメハチでブライス写真。
ストレス解消にスメハチが一役買っている昨今、天気もいいんだからブライス写真もリベンジじゃ!!とリトライしてみました。(デジカメと違って、なんだかスメハチのファインダーをのぞいてるときってすごく無心になって、そのあとすっきりするみたいです)

ピントはイマイチだったけれど(悔)、AGFA効果かSMENA 8M効果か、抜けるような空と開放感が表現できたかな、と…。靴はあえて脱がせてぱちりしました。(真ん中あたりに移っている白い点は月です。)

現像してもらった写真はちょっと色味が濃い目だったのか(これはCD-Rに焼いてもらったもの)、青空のインパクトがとにかく強くてびっくり。
あまりの鮮やかさに、手にした瞬間、ちょっとぞくっとしちゃいました。
#そうしてトイカメラ沼にはまっていくんだ…(笑)
続きを読む >>
Photo (SMENA 8M) - comments(0) - trackbacks(0)
・ 夕焼け雲を駆け抜けて
夕焼け雲を駆け抜けて

(SMENA 8M / KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 200)

ひどくお天気が不安定だった日の夕方、夕焼け雲の隙間からちょっとのぞいた青空を、飛行機が疾り抜けていきました。

目に見えているお天気は“はれ”とか“くもり”とか、そんな風にしか表現しないけれど、空にはこんなにも表情豊かで雄弁な瞬間もあるんだなぁ…としみじみ。
真っ青で抜けるような空も大好きですが、こんな複雑な表情の空もいいなぁ、と思ってみたりしました。
Photo (SMENA 8M) - comments(0) - trackbacks(0)
・ めいそうちゅう
めいそうちゅう

(SMENA 8M / AGFA vista 400)

我が家の庭の主、19歳のソックさん、庭で瞑想中。

スメハチフィルム1本目、6枚目の写真です。
自分的カメラ購入時のルールは、最初の被写体をソックさんにすること。
毎日デジカメでぱちりしているけれど、フィルムで撮るのは久しぶりでした。
デジカメで撮るときはズームがある所為か“表情”にばかり気持ちがいっている気がしましたが、スメハチのファインダーを覗いたら彼が“そこにいること”ということを撮りたいな、と思いました。

ソックさんが普段過ごしている“庭”と瞑想してるちっくな表情がぱちりできたのでうれしかった1枚。手前の地面のぼけ方がトイカメラらしくて個人的にお気に入り。
Photo (SMENA 8M) - comments(2) - trackbacks(0)
・ スメハチデヴュー
SMENA 8Mデヴュー

実は。
先週の金曜日に購入してしまいました。遂にSMENA 8Mを…!!(しかも速写ケースつき)

もしかしたら置いてるかなー、と久しぶりにヴィレッジヴァンガードに行ってみたら、ガラスケースの中に鎮座していました…HOLGA(ガラスレンズ、プラスチックレンズ両方)、Sister HOLGA、にゃーにゃーHOLGAと一緒に…。

よせばいいのに、思わず店員さんに“見せていただいていいですか?”と声をかけてしまったのが運の尽き…。店員さん曰くの“モノってやっぱりチカラがあるんですよね(にっこり)”の名言のとおり、現物を触ってしまったら、もうダメでした(笑)
…ですよね…モノってチカラがありますよね…(ちょっとうつろな笑い)

“今までオクでもネットショップでも我慢してきたじゃない…!”と思い、一度は“考えます”と言ったものの、再び戻ってお買い上げ…(…格好悪…(笑))

その足でヨドバシに寄り、AGFA Vista 100(24枚+3)×3本セット、AGFA Vista 400(12枚)、KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 200(24枚)×2本を買ってスタンバイOK。

そして昨日初めて動かしてみました。
フルマニュアルはちょっと戸惑ったけど(よくシャッターチャージを忘れます…)、なんだか初めて“カメラ”というものを触ったときの楽しさを思い出したりして…。そしてデジカメに慣れすぎて“本当に撮れているのか…”とはらはらひやひや。

昨日と今日で12枚+24枚のフィルムを撮り終えて、スピードプリントに。
…受け取るときの緊張感も久しぶり…と思いながら、どきどきして見てみました…。
はっきり言ってかなり覚悟してたんですが(特にISO400のフィルムのほうは真っ白になってるかもしれない…と…(苦笑))、思っていた以上にきちんと写っていて安心と同時に、もういきなり楽しくて仕方なくなってしまいました。
まだクセとかが掴みきれてないので、“思ったように撮る”までにはまだまだ時間がかかりそうですが、仲良くお付き合いしていきたいと思います♪
#写真は別途エントリ。…ここ、Photologと化してますね、最近(苦笑)
Photo (SMENA 8M) - comments(4) - trackbacks(1)
NOW READING
MY KOTONOHA
mini BBS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

TB People
PROFILE